『おかしな本棚』クラフト・エヴィング商會著 vol.112
こんにちは、
本日の一冊は
『おかしな本棚』クラフト・エヴィング商會著です。
背中、です。
どうしてもこの本を本日中に
お伝えしておきたい。
言葉のセンスが半端ない。
ぜひビジネスどっぷりの方にも読んでもらって、
「歯磨き」ならぬ「語彙磨き」をしてもらい
不思議な世界に少しはまってもらいたいです。
前置き、短くいきます!
クラフト・エヴィング商會ときいて、
「ふふふ」と思った方もおられるでしょう。
装幀家のユニット名です。(ご夫婦である)
最相葉月さんの『絶対音感』の装幀などを担当。
それはそれは幅広く活躍されていますね。
たまたま書店でふと目があったのが、
クラフト・エヴィング商會による新しい本。
いや~ほんと、
光の放ち方が書店でも半端なかったです。
さすがの私もこの本には線を引けなかった。
(※よい意味で線が引けないの意)
クラフト・エヴィング商會、つまりこのご夫婦の本棚が
テーマごとに紹介されています。
●頭を真っ白にするための本棚
●装幀した本棚
●返しそびれた本棚
●旅する本棚
●金曜日の夜の本棚
●寝しなの本棚
などなど。
写真つきで公開されています。
黒い背景に映し出されている本を
なぜいま手に取れないのか!
と悔しくなってしまうくらいです。
アート、デザイン、クラフト、紙好き、
背中フェチにはたまらない一冊。
まずはご自身の目で見て確かめてみてください!
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『おかしな本棚』(クラフト・エヴィング商會著/朝日新聞出版)<Amazonで購入>
http://amzn.to/iG3GOMぼくにとっての本棚とは「読み終えた本」を
保管しておくものではなく、まだ読んでいない本を、
その本を読みたいと思ったときの記憶と一緒に並べておくものだ。あわてふためいて、いついつまでにこの本を
読まなければならない、というのは大変な不幸です。が、奥に並べられた本は、その背中をこちらに露呈できない。
押しやられた格好である。事実上の幽閉である。この「ん?」こそが「見知らぬ」扉を開くための
萬國不思議研究所的な呪文である。神戸は本を買いたくなる街だ。
この本を書店で見つけ、「これを装幀したデザイナーに」
と指名してくださったのが最相葉月さんだ。
本のタイトルは『絶対音感』。読めなくても、読んでしまえばいい。
余白を読み、白紙を読み、読めない文字も気合いで読む。本は音を発しない。
本当に?本は「探すこと」がいちばんの醍醐味です。
その次に「なかなか読めない」醍醐味があり、
三番目にようやく「読む」醍醐味があります。参照:
『おかしな本棚』(クラフト・エヴィング商會著/朝日新聞出版)
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というわけで、
▼「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!
┌───────────────────────────────────┐
├○
├○ 背中、意識してる?
├○
└───────────────────────────────────┘
いや~、ほんとに
背中ってドキッとしますよね。
私は男性の背中を見るのが
大好きなんですよね^^
「背中を見ればいい男かどうかわかる!」
と昨年はとくに豪語しておりました。
えっと、
今日のテーマは「本の背中」でした。
やや話がソレマシタ。すみません。
というわけで、クラフト・エヴィング商會の
『ないもの、あります』(筑摩書房)
http://amzn.to/kD7gv4
これも、以前、ニッカウヰスキー本社地下の
アンテナショップで『バー読』企画の選書のひとつとして
ライブラリーに置いておりました。
知り合いはその本がその場で買えないことを知ると、
さっそくネットで注文してました!
背中って意外に見られていますよね。
本の背中に色気がある!
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