SCROLL

BOOK REVIEW書評

『大局観』(出口治明著/日本経済新聞出版社)vol.319

こんにちは、

本日の一冊は

『大局観』(出口治明著/日本経済新聞出版社)です。

 

『大局観』(出口治明著/日本経済新聞出版社)







タテヨコ、です。







リーダー!





と呼ばれる人たちの

直感力って半端ないですよね。





あれは一体どこからくるのか?





今日の著者はそのあたりを

明確に言い切ってくれています!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



直感というものは、

何も天から降ってくるものではありません。



何かの課題を与えられると、脳は無意識の領域でも

自分の脳内にストックしてある

知識や情報を検索し、



さらにそれらを足したり引いたりして

最適解を導きだします。



これが直感の正体です。



(参照:本書4ページ目)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



そうなんですよねー。





直感が起こるには、

膨大なストックがあるのです。





先の言葉は、

みなさんもご存知の

ライフネット生命CEOの出口治明氏です。





この人の言葉ははっきりしていて、

本当に読んでいてすっきりします!





歴史好きで知られる方であり、

膨大に本も読んでおられますね。





決断もめちゃくちゃ速いことで有名です。





とにかく自分の頭で考える訓練を

しておかないと話になりません。





リーダーという存在は、

有事のときにどう行動できるか?





で測られるわけですから。





いわゆるリーダーのための

思考術の本です。

 

———————————————————

『大局観』(出口治明著/日本経済新聞出版社)

<Amazonで購入>

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532197724/withup-22/ref=nosim





閉じた社会に変革を起こすことができるのは、内にいながらも

その価値基準に染まりきらない、「自分の軸」をもった人だけなのです。



平時にいくらリーダーらしく振る舞っていても、有事に存在感を

示せないようでは、その人は本当のリーダーではない。



何かが起こったとき、東西南北のどの方向に行けばその組織は

生き残れるのかがわかる能力、これを「大局観」といいます。



共感力を支えるのは、コミュニケーション力です。



コミュニケーションの基本は、ちゃんと話をすること。

リーダーはたまに「俺の背中を見て育て」などというタイプの人が

いますが、そんなことでわかりあえるはずがありません。



キャッチアップを終えて課題先進国になった現在、

自分の頭で考え、自分の言葉で人とは異なるビジョンを

語れることが、リーダーの使命です。



どんな組織もリーダーの器以上にはなり得ません。

だからリーダーの責任は重いのです。



「何を自分の軸とするか」、このことに答えはありません。

だからこそ、そこに人となりが現れます。

何かを取れば何かを失う、決して「いいとこ取り」はできないのです。

このことを思考の軸に加えておくことで、決断は確実に速まります。



特に直感の精度が求められるのは、リーダーになったときでしょう。

極論を言えば、リーダーというのは「わからないことを決められる人」

のことです。



スピードは、その人の生産性を決定づける重要な要因です。

「力=質量×加速度」というニュートン力学の公式は仕事(≒能力)

にもそのまま当てはまるので、同じ量の仕事ならばスピードが

速ければ速いほど、相手に与えるインパクトは強まります。



「インパクト=仕事量×スピード」なのです。



「森の姿」を見るための方法は、大きく分けて二つあります。

一つめは、歴史から見ること=タテ思考です。(略)

もう一つは、ほかの国や地域から見ること=ヨコ思考です。



文化というのは、突き詰めていけば「言語そのもの」です。





参照:

『大局観』(出口治明著/日本経済新聞出版社)
<Amazonで購入>

http://www.ama zon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532197724/withup-22/ref=nosim

———————————————————

 

というわけで、

 

▼「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!

┌───────────────────────────────────┐

├○

├○    自分の頭で考えよう。

├○

└───────────────────────────────────┘





本当に出口さんのモノ言いが

はっきりしていて、気持がいいです。





私は思うのですが、

相手に誤解されてはいけないとか、

傷つけちゃいけないと

考えすぎる人というのは、





ずばり、

自分軸が無いから!





ではないかと思っています。

芝蘭友の書評メルマガご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ