『日本はこうしてオリンピックを勝ち取った!世界を動かすプレゼン力』(ニック・バーリー著/NHK出版) vol.248
こんにちは、
本日の一冊は
『日本はこうしてオリンピックを勝ち取った!世界を動かすプレゼン力』
(ニック・バーリー著/NHK出版)です。
ニック、です。
おそらく今日の冒頭は、
めちゃくちゃ短いです。
さぼっているわけではありませんよ!
私が本当に言いたいことは、
引用が終わったあとの後半にあるからです。
2020年の東京オリンピックが決まったのは、
「五輪招致の請負人」
と言われる人物の力が大きいでしょう。
私はその人が関わっていると知っていた段階から、
「著作はないのか?」
と探していたのでようやく読める!
という嬉しさがありました。
でも何度考えても、
私が言いたいことは後半になるのです。
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『日本はこうしてオリンピックを勝ち取った!世界を動かすプレゼン力』
(ニック・バーリー著/NHK出版)<Amazonで購入>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140816309/withup-22/ref=nosim優れたプレゼンテーション、そしてスピーチには、
必ず力強いストーリーがあります。意外性を演出することは、プレゼンにおけるもっとも
重要な要素のひとつです。たとえばミシュランの星がいちばん多い都市、
と言ったのには理由があります。
投票権を持つIOCの委員たちはグルメなのです。安倍首相の演説は、官邸が用意したものです。
つまり、私が書いたスピーチではありませんし、
私が編集することもできません。何かネガティブな情報に対応しないといけない場合は、
シンプルでわかりやすい言葉ではっきりと言うのがいちばんです。ちなみにスピーチやプレゼンの世界では、
「toxic word(毒のある言葉)」というコンセプトがあります。
どんな文脈であっても、絶対に使ってはいけないネガティブな言葉です。
嫌な思いがよぎる単語は、みな「トシキック・ワード」です。自分を選んでください、とプレゼンで主張するときには、
相手の理性に訴えるパターンと、心情に訴えるパターンがあります。論理的に理由を説明し、理詰めで「うちの商品は優れています」
というやり方と、ダイナミックな人物像を描いて、
「私と仕事をするといいですよ」というやり方です。プレゼンには、必ずリーダーが一人必要です。
多くの人たちが犯す間違いは、表向きの疑問に対する答えは用意しても、
その奥に隠された本当の疑問に対する答えを用意しないことです。プレゼンは、スタートがいちばん大切です。
冒頭でオーディエンスの興味をかき立てることができるか
どうかが、プレゼンの成功を左右するからです。多くの人が犯す間違いは、自分が話している内容と
ほぼ同じことを書いたプレゼン・ファイルを用意することです。あらゆるプレゼンには、明確な視点がなければならないのです。
英軍の規律に「準備を怠ることは、失敗の準備をすることだ
(Failure to prepare is preparing to fail)」という言葉があります。
スピーチは、何度練習しても練習しすぎるということはありません。
参照:
『日本はこうしてオリンピックを勝ち取った!世界を動かすプレゼン力』
(ニック・バーリー著/NHK出版)
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というわけで、
▼「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!
┌───────────────────────────────────┐
├○
├○ 勝ち取ったあとに、すべきことを忘れるな。
├○
└───────────────────────────────────┘
今回、私が言いたかったこと。
それは、勝ったあとにも「隙」を見せるな
ということかもしれません。
東京招致に決まった瞬間の
あの喚起の光景を見てなんとなく感じた違和感。
別にめでたいことなんだから、
ガッツポーズして何が悪い!?
伝説の剣道の試合。
ドキュメンタリーにもなっていたと思います。
長らくスランプだった小柄な主将が、
チームを勝利に導いたという話です。
剣道って相手に勝ったからって、
ガッツポーズしませんよね?
一緒に戦った相手に敬意を示せないというのは、
サムライではないです。
なんだか話がそれてきましたが、
私はプレゼンも「道」だと思っているから
そう感じるのかもしれません。