SCROLL

センスメイキングができる人だけが未来を掴む。

ビジネススキル

センスメイキングができる人だけが未来を掴む。

センスメイキング、
下手な人が多いですね。

 

センスメイキングとは
いったい何か?

 

「意味づけ」ですね。

 

もっとわかりやすく
言うなれば、

 

———————————–

 

解釈する力!

 

———————————–

 

です。

 

これができていないと
本当にマズイです。

 

リーダーとしては、
思考を持っていない!

 

ということと同義です。

 

少ない情報から、
いかに判断し動くか?

 

です。

 

あなたは
センスメイキングが
できていますか?

 

芝蘭は日々、
この訓練をしています!

 

どこで?

 

仕事で!!
です。

 

まさに、
芝蘭の仕事は
センスメイキングが仕事
といっても過言ではない。

 

お客さんから出される情報には、
本当に濡れもれが多い。

 

ビジネスプロフィールの
before→after
を見たら驚きますよ!

 

別人のように
見え方が変わります。

 

なぜそれができるか?

 

それは、
見えていない部分が
浮かびあがるように、

 

意味づけを
しているから!!

 

です。

 

それができるためには、

 

———————————–

 

・キャラクターをつかむ
・全体観をつかむ
・ストーリーラインを描く
・ビジネスを理解している
・ビジョンを言葉にできる

 

———————————–

 

くらいの能力を最低でも
持ち合わせていないと
難しいです。

 

センスメイキングについて
触れている本を以前に
書評メルマガで紹介しました。

 

 ↓ ↓ ↓
『直感と論理をつなぐ思考法 VISION DRIVEN』
(佐宗 邦威著/ダイヤモンド社) vol.494
https://shirayu.com/topstory/topstory-7834

チェックし忘れていた方は、
ぜひ要約を
読んでおいてくださいね。

 

ひとつ確実に
言えることは、

 

———————————–

 

自分の軸が磨かれていないと、
解釈はできない!

 

———————————–

 

ということです。

 

大丈夫ですか?

 

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ