SCROLL

芝蘭がほれた日本橋三越にいた店員さんの話です。

ビジネススキル

芝蘭がほれた日本橋三越にいた店員さんの話です。

昨日、すごい光景に
出会いました。

主人公は、
芝蘭と店員さんです。

日本橋の三越にいたのですが、
買い物した紙袋を
まとめようとして、

芝蘭がやってしまった
ことはなにかというと、

無理やり押し込んで
紙袋が破れた!

のです。

買ったお店まで戻れないし、
ああ、横着した自分が
悪いんだとか

いろんな思いが
かけめぐっていましたら、

———————————–
大丈夫ですか?
これ使ってください!
———————————–

と近くにいた
20代くらいの店員さんが、

紙袋をなんと二重にして
持ってきてくれたのです!

感激!!

これぞ
ホスピタリティ!

とうれしくなりました。

この間、
わずか3秒程度ですね。

さて、
あなたは、
ここで何を思いますか?

はい、考えましたか?

芝蘭が思ったことは、

———————————–
すでにわたしの
危なかしい行動を見ていた!
———————————–

ということです。

観察力がないと
できない行動です。

次になにが起こりそうか?

先回り力の
勝利ですね。

本当に感動しましたね。

観察力がない人に、
よいサービスなど
できるはずがない!

ということ。

あなたも
まわりを見て動けていますか?

この視野の広さと
観察力が仕事での
勝負をわけていきます。

分かりやすくいえば、

———————————–
気が利くか、気が利かないか
———————————–

ということ。

いまやどんな仕事も
サービス業です。

日本人が得意なことも
この分野ではないでしょうか?

本当に見てますか?
本当に感じとってますか?

できる人というのは、
この「触覚」が鋭いのです。

触覚が退化してませんか?

芝蘭はあの瞬時に動く
判断力と行動力を持った

日本橋三越の店員さんに
すっかり惚れてしまいました!

自分がしてもらって
うれしかったことを
他の人に返していけるか?

このもう一歩踏み込んだ
学びを実践できるかですね。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ