SCROLL

ひとり15分の即興コンサルをして思ったこと。

発信力・メッセージ力

ひとり15分の即興コンサルをして思ったこと。

昨日の外部講師も
しっかり務めてきました。

限られた時間で
即興コンサルとなりました!

予想していたことなので、
芝蘭が持参したものは、

愛用のタイマー!

です。

取り出したとき、
少々みなさん驚いて
おられましたね。

まあ、このメルマガの読者の
あまたであれば
驚かないでしょう。

毎日のこのメルマガも
いつも通りタイマーを置き、
12分で書き上げています!

それにしても、
久しぶりに知らない人の
コンサルでした。

つまりまったく情報がない!
という中でやらないといけない。

5分前後の話を聞いて、
そこから

———————————–
・現状の問題点
・強みの方向性を示唆
・本日から取り組むアドイバス
———————————–

をするわけです。

大変ですね!
でもこういうのは
キライではないのです。

ただ、芝蘭は数年前から、
受講生以外のコンサルは
いっさい受け付けていません。

なぜか?

その後の経過を
見届けられないのは
つまらないから!!

です。

さらにいえば、
そこまで時間の余裕がない
ということですね。

しかしですね、
久々のコンサルでしたが、
自分で言うのもなんですが、

キレッキレ!!
でした。

ここ一番の芝蘭の
集中力はなかなか
すごいものがあります。

ということで、
気づいたことはというと、

———————————–
自分の強みがわからず、
言語化できないと不幸だ
———————————–

ということです。

これは間違いないです。

なぜそう強く言えるかと
いうとですね、

昨日はそのあとに、
テレビ制作会社の社長の
話を聞いたわけです。

そこではっきり
言っていたことは、

———————————–
どこが面白いか、
ひと言で言ってくれ!
———————————–

ということでした。

そうなんですよ、
ひと言で言えない時点で、
次の扉が開かない!!

ということ。

迷走している
場合ではないのです。

ということで、
3月15日の東京セミナー
3月16日の大阪セミナー

においては、
今年最初のセミナーなので、

キャラ全開で
吠えると思います。

はっきり言います。

———————————–
「1分」で話をして
面白くないものは、

「1時間」話そうが
面白くない!
———————————–

ということ。

レベルが上がれば
上がるほど、

言葉の力を
「倍速」で磨く!

意識してください。

次の世界に行きたいなら、
これが最低限必要な
パスポートです。

言葉の力を使って、
世界を変えたい!

という人と出会いたい
と思っています。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ