SCROLL

自分のキャラクター性と向き合ってみる。

ビジネスプロフィールの作り方

自分のキャラクター性と向き合ってみる。

昨日はZoomセミナーでした。
http://contents.shirayu.com/mst/lp03/

楽しかったです!

やはり日頃こうやって
芝蘭のメルマガを読んで
くださっている読者と

話せる!
というのは貴重ですね。

参加者の方から、

「芝蘭さんと
話せる機会があると
いいなって思っていました」

と言われて、
思わず笑顔になりました。

ありがとうございます。

さて。

本日は、
自分のキャラクター性
についての話です。

あなたは自分のキャラを
どんな風にとらえていますか?

これって、
本当に難しいんですよね。

自分で自分のすごさや、
ユニークさが
わかっていない人が多い!

のです。

ですが、
これをしっかりと
言葉にしていくことで、

———————————–
唯一無二のキャラクター
———————————–

になれます。

ビジネスプロフィールに、
彩りや匂いをつけられるのは、

まさにこの
キャラクター性を
いかに表現できるか?

にかかっています。

できていますか?

仕事に関するキャラを
表現していくことって
とても大事です。

芝蘭の場合でいうと、

———————————–
・ウソは嫌い
・正直
・思ったことは言いたいタイプ
・人間観察をする
・ひきこもり
・大勢の場所は苦手
・内弁慶
・活字中毒(たぶん)
・ユニークな人、大好物
・言葉、大好物
・SNSはつかれる
・ひとりの時間、大好き
・「科捜研の女」筋金入りで好き
・「相棒」のドラマは好き
・「NHK大河ドラマ」好き
・潜水艦がテーマの映画は見る
・文房具が好き
———————————–

という感じです。

いろいろとあるけれど、
ざっと書きました。

自分の生態が
仕事にどうつながっているか?

これを知ることって
とても大事。

強みとかUSPとか、
そんな手垢のついた
単純な言葉ではなく、

———————————–
ルーツや本質に直結する
「DNA」を取り出す
———————————–

感覚ですね。

自分を分析しても
仕方がないのですが、

さきほどの羅列された
特徴を「他人」だとして
みた場合に、

芝蘭はどう思うか?

おそらく、
分析が得意そう?
仮説思考のタイプ?
クリエイティブな感じ?

みたいに考えるかな。

というわけで、

仕事に直結する
キャラクターってどんどん
見せた方がいいかもね、

という話です。

似たような仕事を
している人との違い、
ちゃんと表現できていますか?

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ