SCROLL

ビジネスプロフィールにキャラクター性を盛り込むテクニックとは?

ビジネスプロフィールの作り方イノベーション

ビジネスプロフィールにキャラクター性を盛り込むテクニックとは?

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

あっという間に金曜日です。

さてあなたは
自分のキャラクターがどんなふうに
ビジネスと直結しているか?

それを説明できるでしょうか。

芝蘭はビジネスプロフィール作成で、
その人の「個性」こそ
最も早くつかみたい!

と思っています。

とくに経営者の方に
覚えておいてもらいたいことは、

———————————–
あなたのキャラクターも

資源の一部だ!
———————————–

ということです。

キャラクターを表現する。

これはとても大事です!

自分をおさえて
表現するというのは
宝物を踏みつけているようなものです。

とてももったいない。

ただし、
ここでひとつ注意点があります。

それは、

———————————–
いまの仕事に活かされている!

というキャラクター性を表現する
———————————–

ということ。

過去、ある女性経営者が
コンサルティングにきました。

デザイナーではないのですが、
非常に人が興味を示すパッケージなどを
デザインする人でした。

ですが、
自分はデザイナーではない。
どこかで学んだわけではない。

それをコンプレックスに
思っていたようです。

よくよく話を聞いてみると、
それを補ってあまりある
エピソードを発見しました!

それは、何か?

———————————–
・小学生の頃から愛読書は『anan』

・リカちゃん人形の市販の洋服が
 気に入らなかった
   ↓
 端切れを買って自分でデザイン。
 ミシンを踏んで自分で制作。
———————————–

という話。

すごいですね!

ほかにもいろいろありましたが、
このようなエピソードは、

小さい頃から
筋金入りの審美眼を持っている。
美的センスに優れている。

そしてなにより、

———————————–
ありもので満足しない!

市販でなければ、自分で作るわ!
———————————–

というスタンス。

これこそが仕事に直結するに
ふさわしいキャラクター表現です。

あなたもぜひ
自分の中に眠るエピソードに
目を凝らしてくださいね!

きっとあるはずです。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ