『プロデュース100の心得。』(平野暁臣著/イースト・プレス)vol.255
こんにちは、
本日の一冊は
『プロデュース100の心得。』(平野暁臣著/イースト・プレス)です。
ゆりかご、です。
本日より、
モニター募集開始します!
いままさに
ゴールデンウィークを
楽しんでいるという方も
多いでしょうか。
今日もはりきって
メルマガいきますよ。
書店で衝動買いした本です。
プロデューサーとしての
心得100選ですが、まぁ驚きました。
余白をふんだんにとってある本なのに、
本質を突いた言葉が
ちゃんと語りかけてきます!
「自分はプロデューサーじゃないから関係ないや」
と思って手にとらないのは
惜しい本ですね。
なぜなら、
リーダーがプロジェクトを動かしていく際に、
●何を身につけて、
●どんな態度で臨めばいいのか?
が書かれているからです。
リーダーなら、
目を通しておけ!
と言いたいです。
著者は、
ダボス会議ジャパンナイト、
岡本太郎生誕百年事業「TARO100祭」、
六本木ヒルズアリーナなどの
プロジェクトを率いていた人です。
職業。
空間メディアプロデューサー。
今回は引用したい箇所が
たくさんありすぎて困りました。
中でも目が止まったものが
二つあります。
そのうちのひとつは、これ。
~~~~~~~~~~~~~~
アイデアもロジックも、
保険を掛けるほど、
パワーは落ちていきます。
~~~~~~~~~~~~~~
なんと!
あなたの伝え方に
いまいちパワーが出ないのは、
どこかに保険をかけているからでは?
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『プロデュース100の心得。』(平野暁臣著/イースト・プレス)<Amazonで購入>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781611508/withup-22/ref=nosim
「何」よりも「なぜ」から考える。
意志が希薄なプロジェクトに、クリエイティブな力は宿らない。
直感で面白いと思えるか?
挑戦に値すると信じられるか?
それがすべての出発点。「みんなが納得するか?」や「上司やクライアントを説得できるか?」
から考えはじめてはいけません。
説明するために存在するプロジェクトなどないのだから。まだないものをつくりたいなら、
自分の問題意識や動機を出発点にしよう。プロジェクトは、静止画ではなく動画だと考えよう。
「面白いか?」「意義があるか?」
プロジェクトに参加する人の創造的なモチベーションは、
おおむねこの2つの要素で決まります。(略)
この2つを揃えること、語ること。それが、リーダーの役割です。果たしてジャズシンガーは、シャウトするでしょうか?
メンバーを揃えた時点で、戦い方は決まるのです。シンプルであるということは、優先順位がはっきりしていて
曖昧さがないこと。優れたアイデアは誰かが守らなくては傷つくもの。
だから自らが盾になって守り抜く。
その誰かになれるのはリーダーだけです。ですがクリエイティブワークには、もうひとつの大切な軸があります。
それは「他をすべて諦めてでもこれだけはやる!」
というこだわりです。プロジェクトの強度をつくっているのは、
この戦略的な視点。制約は発想のゆりかご。
プロジェクトの主役は常に「ひと」です。
参照:
『プロデュース100の心得。』(平野暁臣著/イースト・プレス)
<Amazonで購入>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781611508/withup-22/ref=nosim
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というわけで、
▼「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!
┌───────────────────────────────────┐
├○
├○ あなたが「守ろう」としているものは、いったい何?
├○
└───────────────────────────────────┘
引用に入れませんでしたが、
個人的に刺さった二つ目はこれ。
~~~~~~~~~~~~~~
最強の物語は、新しい自分。
「自分を変えてくれるかもしれない」
そう思えたとき、人は特別な目で見るようになり
共感と愛着が発現します。
~~~~~~~~~~~~~~
思わず、胸が熱くなりました。
私がしている仕事の内容は、
これで説明できるじゃないか!
と、思ったからです。
「最強の物語は、新しい自分」
この言葉に出会えた私は、
ほんとうに幸せです!