『必ず書ける「3つが基本」の文章術』(近藤勝重著/幻冬舎)vol.333
こんにちは、
本日の一冊は
『必ず書ける「3つが基本」の文章術』(近藤勝重著/幻冬舎)です。
骨格メモ、です。
配信が遅くなりました!
すみません。
さっそく本題にいきましょう。
文章を上手に書きたくない人など
いないと思います。
でもどんな訓練をすれば
情感豊かに人の心が動くような
文章が書けるのか?
わかるようでわからない。
私は昨今、目次にさえもついに
赤線をいれるようになりました!
ということで目次にも
たっぷりの赤線を引いた本です。
・何を書くか。3項目の骨格メモを手元に置いて書き始めてください
・余白に宿るメッセージ性
・名作に見る「空」の描き方
・日頃の比喩トレで文章力を底上げ
・「孤独」と書いても孤独は伝わらない
・読まれる文章は核心から書いてある
・真実と事実はどう違うのか
など。
目次にも気になることが
たくさん書いてありました。
独自の視点や独自の見方などを
表現したい人にはよい訓練ができる
本ではないかと思います。
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『必ず書ける「3つが基本」の文章術』(近藤勝重著/幻冬舎)<Amazonで購入>
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あなたならではの文章は、一つの疑問から生まれます。
1.何? 2.なぜ? 3.それにしても
生き生きと動く心は言葉をはぐくんでくれます。
ですから描写の写は、心が写し取ったもの
というのがぼくの理解です。
村上氏のデビュー作で、群像新人文学賞受賞作の
『風の声を聴け』(講談社文庫)には
デレク・ハートフィールドという架空の作家の言葉を
借りるかたちでこんな文章論が出てきます。
「文章をかくという作業は、とりもなおさず
自分と自分をとりまく事物との距離を確認することである。
必要なものは感性ではなく、ものさしだ」
それより急所とも言うべき細部を具体的に描写すれば、
読み手の心象は周辺にも及び、物事全体が持つ
意味合いへの理解も早まり、深まるものです。
説明に力を入れた文章があります。しかし頭は動いても
心には何も描き出しません。
史料に盛られているものは、ファクトにすぎません。しかし、
このファクトをできるだけ多く集めなければ、真実が出てこない。
できるだけたくさんのファクトを机の上に並べて、
ジーッと見ていると、ファクトからの刺激で立ち昇ってくる
気体のようなもの、それが真実だと思います。
(司馬遼太郎)
写真と写生の違いに通じるところです。写真はそのままですが、
写生はそのままには描きません。
いらないものはカットしたりするものです。
ある時、そういう質問にはこんな考え方ができるな、
と気づいたのです。
新聞は「人間の問題」、週刊誌は「問題の人間」。
参照:
『必ず書ける「3つが基本」の文章術』(近藤勝重著/幻冬舎)
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というわけで、
▼「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!
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├○
├○ ファクトだけでは感動できない。
├○
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いまの時代を生きている人は、
作家ではなくとも、
書くことから
逃れられる人はいないでしょう。
日々、訓練!</span >
しかないのでしょうね。