『人気情報番組の放送作家がこっそり教える タダでテレビに取り上げられる方法』(石田章洋 著/日本実業出版社)vol.537
本日の一冊は、『人気情報番組の放送作家がこっそり教える タダでテレビに取り上げられる方法』(石田章洋 著/日本実業出版社)です。
メディアリテラシー、です。
テレビを見ない、
そもそも家にテレビがない、
という人も大勢いると思います。
とはいえ、
ビジネスをしているならば、
やはりマスメディアに
取り上げられるというのは
外せないですよね。
SNSの時代だからこそ、
SNS→テレビ
テレビ→SNS
という双方向の連動がなされます。
この手の本は
たくさん読んでいますが、
とても具体的で勉強になります。
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『人気情報番組の放送作家がこっそり教える
タダでテレビに取り上げられる方法』
(石田章洋 著/日本実業出版社)vol.537
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https://amzn.to/3aMIhFVとくにテレビと相性がよいのが
ツイッターです。ある調査では
ツイッターのユーザーの約9割が
テレビを視聴しながらツイッターを
使用したことがあり、
そのうちの63%が見ている
テレビ番組についてツイートしたことが
あるといった結果が出ています。ジャーナリズムの基本精神は、
「弱きを助け、強きをくじく」。飲食店のために居抜き物件を
仲介するサイト「居抜き情報・COM」
によれば、飲食店は開店から
2年以内に約50%がつぶれてしまい、
16年以上続くお店は、
わずか6.3%だそうです。「これ面白いから、みんなに伝えたい」
「これ許せないから、みんなに伝えたい」
「これ便利だから、みんなに伝えたい」
「これ美味しいから、みんなに伝えたい」
「これ感動するから、みんなに伝えたい」
これらがテレビマンの
モチベーションです。テレビマンとは「伝えたがり」で
「それが多くの人に伝わると
うれしくてしょうがない」生き物なのです。まず、次が
「テレビが飛びつく4原則」です。
1 「なぜ、今か?」がわかる
2 公共性がある
3 「なぜ、それか?」
(差別的優位性)がわかる
4 画(映像)になる気をつけていただきたいのは、
「なぜ、今か?」が自社の都合で終わらないことです。「差別的優位性」がある商品とは、
具体的には、次のような特徴がある商品です。
・斬新性、新規制
・珍奇性、意外性
・希少性、独自性
・信頼性、ブランド力
・物語性オンリーワンには圧倒的な
「差別的優位性」があるのです。
「日本一・世界一」「最小・最大・最軽量」
「最年少・最年長」「最安値・最高値」も
オンリーワンの「独自性」です。テレビの世界では、
「文豪の愛した温泉」より
「サルに愛される温泉」のほうが
画になります。(略)結局のところ、
「画になる」とは映像によって
「見ている人の心が動くかどうか」
に集約されるのです。封筒には、会社概要や、
過去に掲載された新聞・雑誌の記事の
コピーも一緒に入れましょう。
テレビの取材を受けたことがあるならば、
その際のDVDも添付してください。テレビ番組向けのプレスリリースは
「タイトルが9割」と考えてください。タイトルに求められるのは
「簡潔」でありながら、
「詳細」であること。気になるプレスリリースを受け取って、
多くの人に伝えたくなったテレビマンは
電話での問い合わせの前に、
ほぼ100%の確率でプレスリリースに
記されているホームページを
チェックしたうえで、
取材依頼の最終判断をします。プレスリリースで送る情報に関しては、
ホームページのもっとも目立つ場所に
「トピックス」として掲載しておいてください。参照:
『人気情報番組の放送作家がこっそり教える
タダでテレビに取り上げられる方法』
(石田章洋 著/日本実業出版社)vol.537
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というわけで、
▼「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!
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それは、画になりますか?
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文豪が愛した温泉より、
サルに愛される温泉の方が
「画」になる、と。
たしかに、
文章を見ただけで
映像が浮かんできますね。
ああ、なつかしい。
芝蘭もそういえば
かつてはシナリオを書いていたのでした。
心理的な変化とか
見えないものは画にならない、
とさんざん言われたことを
思い出します。