『俳句脳』茂木健一郎、黛まどか著 vol.21
こんにちは、
本日の一冊は、
『俳句脳』茂木健一郎、黛まどか著です。
余白に宿る真理は、非常に奥深いです。
最近、どうやったら
「余白」がうまく書けるのか?と
悩みに悩みまくっておりました。
もちろん、
余白は余白ですから、
「余白を書く」という表現は少しおかしいのです。
ですが、あえて書かない部分に、
気持ちをどう浮き上がらせればよいのか?
と考えていたわけです。
で、そんなときに出会ったのが
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『俳句脳』(茂木健一郎、黛まどか著)です。
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俳句なんて時間がたっぷりある人がするものでは?
と思っていましたが、
ちょっぴり裏切られました(笑)
余白の真理にせまる大きなヒントをもらった1冊です。
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『俳句脳』(茂木健一郎、黛まどか著)
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極端にいえば、「古池や蛙飛びこむ水の音」を英語圏の人に
伝える際、単に「At the old pond/A frog dives in/A sound of water」
というより、「Spring has come.」といったほうが、
その句が表す世界により近い、というようなこともあるかもしれない。(黛)
言葉の上では十七音節しか書きませんが、
あとのことは余白に漂っているのです。
私たち俳人が十七音を紡ぐとは、同時に余白を紡ぐことなのです。(黛)
見えている物、言っている事、書かれてある文字だけでしか
考えられないと、宇宙の真理には到達できません。
言外、余白、余韻でものをいうのが日本の美であり、
文化だと思います。(茂木)「余白のスペースは人生に関係あるんですか?」
(黛)「生き方に関係があると思います」(茂木)
生命の本質は動きであって、動きが生まれるためには
空白や真空があることが必要なんです。(黛)
芭蕉はこの句を詠むに当たって様々な挑戦をしました。
まず蛙は通常鳴き声を詠むのが決まりでした。
しかしその常識を破って蛙が水に飛びこむ音を描写しました。(黛)
短い上に型があって制約されています。それゆえに、いっさいの
説明を拒みます。言いたいことはすべて”物”に仮託して
表します。だから「物の文学」、「沈黙の文学」といわれるのです。(黛)
またジョン・レノンの名曲『イマジン』も俳句の影響を
受けているそうです。参照: 『俳句脳』(茂木健一郎、黛まどか著)
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というわけで、
●「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!
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己の五感が余白に宿る。
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この本を読んだあと、
思わず「切り絵」の映像が浮かんできました。
はさみでチョキチョキと切っている間は、
何を作っているのかさっぱりわからない。
できあがってもいまいちよくわからない。
(すごい作品ほどそうだと思います)
が、後ろに黒い画用紙をあててみると、
「きゃ~~~すごい!」
「感動!」
という見事な世界が浮かび上がります。
黒と白のコントラスト。
ふと、十七音にそれと同じ匂いを感じてしまいました。