SCROLL

BOOK REVIEW書評

『イスラム圏でビジネスを成功させる47の流儀』(佐々木良昭著/実業之日本社)vol.220


こんにちは、


本日の一冊は

『イスラム圏でビジネスを成功させる47の流儀』

(佐々木良昭著/実業之日本社)です。

 

 

『イスラム圏でビジネスを成功させる47の流儀』(佐々木良昭著/実業之日本社)







ハラール、です。







いま出張で関西にきています!



暑くて体力をかなりもっていかれますが、

なんとか生きております。



さて先週に引き続き、

また興奮してしまう本に出合ったので

木曜日ですが配信いってみます!



一見した感じ、

表紙がかなり怪しげなでした。



ただ、私は絶対に本質を大事にする

人なので見かけで判断しません。



長く読者の方は、

もう耳タコの話ですね。



で、市場規模200兆円!

ひとまずそりゃ手にとって見ました。



そのマーケットはどこか?



はい、ムスリムです。



イスラム教徒ね。



と聞いて、

どんなイメージが浮かびますか?

やはり過激派ですか?



私、思うんですよね。

日本で報道されるメディアはどうして

あんなに偏っているのかなということ。



実際にメディアで報道される過激派は、

全人口からいうと全体の0.0001%にも満たないそうです。



小数点のケタ、

間違ってませんからね!



気になる方は読んで確認してみてください。



私はアフリカに行った際に、

ムスリムも間近でたくさん見ました。

次回はぜひお友達を作りたいと思っています。



この本を読んでいて思ったことは、

匿名で伏せている企業の話が多いこと!



通常は、匿名だと

「なんで~?ほんまかいな」となりますが、

今回の場合、

逆に信憑性がありました。



実際、日本の某大手食品企業も

このあたりのマーケットに進出するという話も

あったりするわけですよ。



日本では考えられないような

巨大マーケット!



ビジネスマンならこのあたりの話、

知らないではすまされない気がしました。

 

———————————————————

『イスラム圏でビジネスを成功させる47の流儀』(佐々木良昭著/実業之日本社)

<Amazonで購入>

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408335045/withup-22/ref=nosim





現在、世界のイスラム教徒(ムスリム)の数は16億人とされています。



また、日本企業の進出が目につくインドネシアは総人口

2億5000万人の85~90%はイスラム教徒。



さらにハラール関連の化粧品や医薬品を加えると、

市場規模は2兆1000億ドルにも上ります。



イスラム圏の中枢国家の一つであるトルコは、目覚ましい

経済成長を遂げ、第3ボスポラス橋、イスタンブール大空港、

人工ボスポラス海峡の建設や、クルド地区の地下資源開発を

はじめ大型プロジェクトが目白押しで、世界の企業が注目しています。



日本にはいま、20万人あまりのイスラム教徒がいます。



イスラム圏の人々は、受けた恩義は忘れません。義理人情に厚く、

その意味では、昔気質の日本人に共通するものがあります。



イスラム圏の中でも、ユニクロが進出したマレーシアや、トルコ、

エジプト、リビア、チュニジアなどは女性のファッションが比較的オープンで、

ジーンズにTシャツ姿の若い女性も少なくありません。



アラブ地域の男性の正装は、デシダージュ(注・エジプトではガラビーア)

と呼ばれる白いワンピースですが、おしゃれな男性は生地に懲ります。



イスラム法上食べることを許された食品を「ハラール」と呼び、禁じられた

ものを「ハラーム」と呼ぶのです。そのハラームの代表格が豚肉です。



いずれにしろトルコはお酒が飲める。



「ササキ、アラブ人を相手にしたときは絶対にヘコヘコするな。

どんなに偉い相手であってもヘコヘコするな。ただし、

椅子に座るときには相手より遅れて座れ!」



イスラム圏では社長が首を縦に振らない限り何も決まらない、

これが鉄則です。





参照:

『イスラム圏でビジネスを成功させる47の流儀』(佐々木良昭著/実業之日本社)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408335045/withup-22/ref=nosim

———————————————————

 

というわけで、

 

▼「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!

┌───────────────────────────────────┐

├○

├○   相手の「金曜日」にあたるものは何か?

├○

└───────────────────────────────────┘



よく、こんな話を聞いたことがないですか?



・金を出すか

・知恵を出すか

・汗を出すか



これ、イスラム圏の会社の

3つの構造だそうです。



世界共通な感じですね。

芝蘭友の書評メルマガご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ