SCROLL

BOOK REVIEW書評

『最高の人生と仕事をつかむ18分の法則』(ピーター・ブレグマン著/日本経済新聞出版社)vol.176

こんにちは、

 

本日の一冊は

『最高の人生と仕事をつかむ18分の法則』

(ピーター・ブレグマン著/日本経済新聞出版社)です。

 

『最高の人生と仕事をつかむ18分の法則』(ピーター・ブレグマン著/日本経済新聞出版社)

 

マジックナンバー、です。

はい、いきなり質問です。

一流になるための時間は
どれくらいでしょうか?

有名な話なので
ご存じの方も多いと思います。

すぐに正解を言います。
そう、「1万時間」と言われていますね。

1日1時間使うとしたら、
27年と4か月ほどかかりますね。

長い?
短い?

やることがあれこれある。
でも、時間は限られている。

みなさん、このジレンマに
悩まされているのではないでしょうか?

行動を変えるためのアイデア。

そんなのがあったら、
それをくれ~ですかね。

「やらなくてはならないことは、
どれもほんとうにやる必要があるのだろうか?」

これは究極の問いですね!

ハーバード・ビジネス・レビューで
抜群の人気を誇り、圧倒的な閲覧数を記録した
コラムから誕生した本です。

また、人がなにかを成し遂げるための
3つの条件があげられていました。

それは、本文のあとにでも!

 

————————————————————————
『最高の人生と仕事をつかむ18分の法則』(ピーター・ブレグマン著/日本経済新聞出版社)

<Amazonで購入>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532318270/withup-22/ref=nosim

人生は短距離走ではない。マラソンだ。
そして一日一日もマラソンなのである。

なぜわたしたちは予想や思い込みで目を曇らせ、
失敗してしまうのだろうか?
いままでそれが通用してきたから。

やらなくてはならないことは、どれもほんとうに
やる必要があるのだろうか?

ほんとうの自分よりも劣った自分で妥協してはいけない。
それは人のためにも自分のためにもならないはず。

人とちがうことをなにもしないのでは、
重要な人材とはいえないだろう。

なにかをしようという動機は三種類に分けることができる。
・達成動機(しだいに難度が高くなるゴールをクリアしたいという欲求)
・親和動機(好きになってもらいたい、愛されたいという欲求)
・権力動機・・・つぎの二種類に分かれる
-個人的動機(自分に影響を与えたい、自分を認めたいという欲求)
-社会的動機(他者に自信を持たせたい、彼らに影響を与え
彼らを認めたいという欲求)

モチベーションが必要なのはほんの短い時間にすぎない。
それ以外は、推進力あるいは習慣あるいは
無意識の集中が肩代わりする。

おもしろいと思うことには
いちいちやる気を出さなくても取り組める。

誰かになにかをリクエストされたら、
自分に三つの問いかけをしよう。
・わたしは適任者だろうか?
・いまは適切なタイミングだろうか?
・必要な情報はそろっているだろうか?

変化は集中を妨げるものではない。
行く手を阻むマイナス要因でもない。
スピードが落ちると恐れることもない。

すべてはあなたのたったひとつのことから始まる。

参照:
『最高の人生と仕事をつかむ18分の法則』(ピーター・ブレグマン著/日本経済新聞出版社)
<Amazonで購入>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532318270/withup-22/ref=nosim
————————————————————————

 

というわけで、

 

▼「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!
┌───────────────────────────────────┐
├○
├○  自分にも的確な「質問」をすべし。
├○
└───────────────────────────────────┘

なにかを成し遂げることができる
3つの条件です。

一つ目は、やり遂げたいと望んでいる。
二つ目は、やり遂げることができると信じている。
三つめは、やり遂げるまで「試みる」ことを楽しめる。

だそうです!

望んで、信じて、楽しめるか?

これが大事なわけですね。

もちろん、お察しの通り
三番目の要素が最も重要だそうです。

楽しんでできないと
はっきりいって長続きしませんわね。

 

芝蘭友の書評メルマガご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ