SCROLL

BOOK REVIEW書評

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』(中島聡/文響社)vol.370

こんにちは、

本日の一冊は、

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』(中島聡/文響社)です。



『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』(中島聡/文響社)



界王拳、です。





いまや当たり前。





ダブルクリックや右クリック。

ドラッグ&ドロップ。





これらはこの著者の

アイデアだったのですね!





知りませんでした。





正直なところを言うと、

この本は本当にインサイトを

とらえたタイトルですね。





『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか』





です。





書店で何度も見かけていましたが、

見て見ぬふりをしてやり過ごしました。





自分のなかの

「何か」を認めるのが嫌で、

手に取るのも避けていた感じ。





でも書店で目が合うのです。

この本と。





(本当は気になっているくせに!)





という声まで本の表紙から

聞こえてきそうでした。





何度かの攻防を経て

ついに買ってしまいました。





「時間を制する者は、人生を制する」





ということは、

優秀な人は

みな知っていることです。





ではどうやって日々、

それを実現させていくのか?

が難しいわけです。





耳が痛いところにも

目をふさがず読みきりました。





やはりそうですよね、

と思うことしばしば。





本当に言葉にされると

逃げられませんね!





本ってすごいわ!





今頃ですが。

改めて感じる始末。





ラストスパートという考え方を

根本的に覆されました!

 

————————————

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』

<Amazonで購入>

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4905073413/withup-22/ref=nosim

<Kindle版で購入>

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01GPCKJWK/withup-22/ref=nosim



人の能力がいきなり向上することはありません。

ならば時間の使い方を徹底的に突き詰めるしかない。

すなわち、時間を制する者は世界を制している。



仕事が終わらない人は、

得てして後半の応用問題を甘く見ています。



みなさんがいつも「持っておけばよかった……」と

後悔する余裕のことを、「スラック」といいます。

スラックとはたるみ、ゆるみなどを

意味する言葉で、転じて

心理的な余裕のことを指します。



まず、時間の使い方をマスターすると、

仕事のリスクが見えるようになります。



リスクとはなんとも大げさな言葉のようですが、

ここでは「できそうかどうか」

という程度の意味だと思ってください。



どんなに頑張って100%のものを作っても、

振り返ればそれは100%ではなく

90%や80%のものに見えてしまうのです。



つまり最初から100%の仕事をしようとしても、

ほぼ間違いなく徒労に終わるのです。



しかし発売当時、Windows95には

約3500個のバグが残っていました。



これは覚えておいてほしいのですが、

すべての仕事は必ずやり直しになります。



あなたの任務は花を用意することです。

花さえ用意できれば、パーティー会場の裏で

昼寝をしていてもいいのです。

だからこそ花は絶対に用意しなければならない。

花屋に注文をすることは任務の一部でしかありません。



心理学では、決断や意思決定をする際に

減少する気力のようなものを

「認知資源」という名前で呼んでいます。



ビル・ゲイツは私よりももっと先鋭化させた

考えを持っています。最初に私が驚いたのは、

彼が何らかの説明を社員から聞くときに、

直接その社員からは話を聞かないことです。

彼は情報をかみくだき、彼にわかりやすく

説明してくれる専門の社員を雇っていたのです。



このように自分の中で何を守るべきなのか、

何が任務なのかを再定義することが

仕事でも重要です。責任感を持つことで

自分のやるべき使命がはっきりします。



仕事が終わらなくなる原因の9割は、

締め切り間際の「ラストスパート」が原因です。



具体的な見積もりの仕方は、

「最初の2日で仕事の8割を終わらせる」

でした。これが鉄則です。



仕事の提出を前倒すのではありません。

取り掛かりの時期をこそ前倒すのです。



考えてから手を動かすのではなく、

手を動かしながら考えるのです。



集中力を上げるために必要なことを

もう一つお話しします。それは、マルチタスクを

放棄することです。マルチタスクこそ、

仕事が進まない理由の最たるものです。



私は昼寝は18分と決めています。



まずは仕事を縦に切れ、です。



複数の仕事が並行している場合は、

1日を横に切れ、です。





参照:

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』
<Amazonで購入>

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4905073413/withup-22/ref=nosim

<Kindle版で購入>

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01GPCKJWK/withup-22/ref=nosim

————————————

 

というわけで、

 

▼「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!

———————————–

すぐに取りかかろう。

———————————–





界王拳とは、

漫画の『ドラゴンゴール』にでてくる

主人公の必殺技。





それをイメージして、

著者はメリハリをつけて

仕事しているようです。





男子が好きそうな世界ですね!

 

芝蘭友の書評メルマガご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ