SCROLL

BOOK REVIEW書評

『頭は「本の読み方」で磨かれる』(茂木健一郎著/三笠書房)vol.316

こんにちは、

本日の一冊は

『頭は「本の読み方」で磨かれる』(茂木健一郎著/三笠書房)です。

 

『頭は「本の読み方」で磨かれる』(茂木健一郎著/三笠書房)







きみはどう思う、です。







まあ驚くくらいに

いろんな大きなことが

同時並行で進んでいます!





車に例えるなら、

いまギアが何速なのか

わかりませんが、





あと2段階くらいあげて

飛ばしていかねばなりません。





と、マニュアル限定車の免許しか持っていない

私がえらそうに言っております。





もっというなら

もはやペーパードライバーです。





気持ちの上ではびゅんびゅんと

飛ばしております。





さて!





やはり本について書いてある本は

どうにも気になる性分ですね。





茂木さんの本を読みました。

装丁もかっこいいし、

思わず手にとりますよね。





●いい本は人にしゃべりたくなる作用を持っている





とのこと。





たしかに!





今日の冒頭のキーワードに、

「きみはどう思う?」をいれたのも、

それです。





会話にのぼらないものは、

やはりどんなものでもインパクトに欠け、

つまらないということ。





「どう思う?」





これは私の口癖でもあるので、

親近感がわきました。





読んでいて、

私の中でやはりそれか!





と思う部分がありました。





それは、





「何事も“他人事”ではなく

“自分の課題”として考えたときに初めて、

脳は本気になって潜在能力を発揮する―」





という茂木さんの言葉です。





他人事ではダメなのですよ。





脳は本気にならない。





力も発揮できない。





人生、いかに自分事にしていくか?





これで勝負あった!

という感じではないでしょうか。

 

———————————————————



『頭は「本の読み方」で磨かれる』(茂木健一郎著/三笠書房)

<Amazonで購入>

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837925936/withup-22/ref=nosim





脳に一刻一刻膨大な情報が入ってくるのを、最後に

「要するに、こういうことだよね」という形に

まとめ上げるのが「言語」です。

つまり言語は脳の情報表現の中でもっとも

ギュッと圧縮されたものなのです。



「本を読むと足場ができる」。

この現象を脳科学の言葉で表現するなら、

脳の側頭連合野にデータが蓄積されていく、ということになります。

側頭連合野とは、記憶や聴覚、視覚をつかさどっている部分で、

その人の「経験」をストックする機能を持ちます。



つまり、「本を読む」ということは、「自分の経験を増やす」ことなのです。



アメリカの有名な作家のジョナサン・レセムという人も

こんなことを言っています。

「何かを“オリジナル”と呼ぶ人は、十中八九、元ネタを知らないだけ」



そして、言葉の能力によって、ものの感じ方、世界の見え方、

世界に対する動き方、人との結びつき方というのは変わっていきます。



言葉を知るということは自分を知ることとイコールで、

自分をよりよく表現できるようになることだからです。



何事も“他人事”ではなく“自分の課題”として考えたときに初めて、

脳は本気になって潜在能力を発揮する―



優れた本は「真実」を語ります。



本を活かすには、あなた自身が人生を懸命に生きなくてはならない。



本当に頭がいい人しかたどり着けない―たくさん考え、苦しみ、

悩み抜いた人しか書けない―文章というものがある。



言葉には意味だけではなく、言葉の並ぶリズムがあり、音楽がある。

つねにその根底にある旋律に気づくほうがよほど大事なのです。



今いちばん人気のあるものが、清少納言を読むとわかる。





参照:



『頭は「本の読み方」で磨かれる』(茂木健一郎著/三笠書房)
<Amazonで購入>

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837925936/withup-22/ref=nosim

———————————————————

 

というわけで、

 

▼「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!

┌───────────────────────────────────┐

├○

├○    「経験のストック」を積み上げよう。

├○

└───────────────────────────────────┘





読者ってなにげない一行を

見逃さないものだ、と思ってしまいました。





今回の本ではこれ。





「ぼくは長年『赤毛のアン』を愛読しています」





です。





こういった著者が書いた何気ない一行に、

親近感をもったりするというのは

なかなか面白いことです。





茂木さんに会ったときには、

赤毛のアンを話題にすると盛り上がれるかもしれません。

芝蘭友の書評メルマガご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ