SCROLL

BOOK REVIEW書評

『リッツ・カールトンで実践した 働き方が変わる「心の筋トレ」』(高野登著/新潮社)vol.313

こんにちは、

本日の一冊は

『リッツ・カールトンで実践した 働き方が変わる「心の筋トレ」』

(高野登著/新潮社)です。

 

『リッツ・カールトンで実践した 働き方が変わる「心の筋トレ」』(高野登著/新潮社)







ストレッチ、です。







やはり思います。





いろんな経営者を見てきましたが、

できる経営者に必ずあるもの。





それは、ずばり観察力!





次にあげるとしたら、

ヒアリング能力ですね。





この二つに不安があるのなら、

いますぐそのあたりの

スコアをあげていかねばなりません!





ただ、いきなりそう言われても

難しいんですよね。





なにしろそれを鍛えようと思って

本をとっても、あれ?

読んだけど解決しなかった。





まあよくある話です。





本の正しい使い方、

それは、自分の頭で考えるための

ツールとして使う!





です。





「答え」や「やり方」をショートカットで

学ぼうというのは、

実はかえって遠回りになります!





本質がわかっていないと、

事象に振り回されますから。





本質をつかむためには、

目の前の人間を見ることがいちばん!





友達、家族、同僚、上司、部下、

目の前にいる人たちをどれだけ見ているか?





そういう意味でいえば、

今日の著者は人を観察し続けて35年以上!

と言ってもいいのではないでしょうか。





元リッツ・カールトンの日本支社長ですから、

伝説のホテルマンですよね。





これからの世代を担う若者がいたら

ぜひ読ませてあげてほしい本です。

 

———————————————————

『リッツ・カールトンで実践した 働き方が変わる「心の筋トレ」』(高野登著/新潮社)

<Amazonで購入>

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103393718/withup-22/ref=nosim





それでも時々、人の話を素直に聞けないことがあります。

「何を言われるか」ではなく「誰に言われるか」が大きな要素だからです。



信頼できないのは、自分が未熟だから。

尊敬できないのは、相手の良さに気づけないから。

好きになれないのは、自分の心の器が小さいから。



「思い」は、多くは自分に向けられるものですが、「志」は人のために

何かをしようという、外に向けられた強い意志のことです。



「みんながやっているから」と流されてしまったら、

自分を裏切ることになります。



自分たちは、世の中のためにどんな価値を生み出しているのか、

それは誰に届き、どんな時に感謝されているのか。

そこを考えることがストレッチになります。



例えば、おもてなしの三要素である、「装い」「振る舞い」「しつらい(室礼)」

に絞ってコメントを書き出す。



すべての人にとって「時間は命」と書きました。時間をどう捉えるかで、

相手の命に対する尊厳のレベルが見えてきます。

時間を厳守するということは、相手の命に敬意を表することと

同じであるということですね。



また現実はどうであれ、相手に伝わった事実だけが、

相手にとっての真実であるということですね。



リーダーにとって必要なことは、自分の大事なスタッフに、

ちゃんと向き合い、常に関心を持って接するということです。



前述のコヴィー博士の言葉をお借りして考えてみましょう。博士によると

リーダーというのは「何が正しいかを見極め、決断する人」のことです。

そしてマネジャーは「リーダーの決断を正しく行う人」のことです。



子供は親の言う通りにはやりません。親がやる通りにやるのです。



「人を巻き込む力」とは、結局、相手に「巻き込まれたいと思わせる力」

にほかなりません。





参照:

『リッツ・カールトンで実践した 働き方が変わる「心の筋トレ」』(高野登著/新潮社)
<Amazonで購入>

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103393718/withup-22/ref=nosim

———————————————————

 

というわけで、

 

▼「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!

┌───────────────────────────────────┐

├○

├○    「関心」が向かないところに「感動」なし。

├○

└───────────────────────────────────┘





・装い



・振る舞い



・しつらい(室礼)





ってなんだか

見ているだけ心がきれいになりそう!





前回は大和言葉の本を取り上げましたが、

もっと日本の当たり前にも

目を向けた方がいいのかもしれません。

芝蘭友の書評メルマガご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ