SCROLL

BOOK REVIEW書評

『発想をカタチにする技術』(吉田照幸著/日本実業出版社)vol.234


こんにちは、


本日の一冊は

『発想をカタチにする技術』(吉田照幸著/日本実業出版社)です。

 

『発想をカタチにする技術』(吉田照幸著/日本実業出版社)







圏外、です。







発想をカタチにするだけでは、

十分ではありません。



それを相手に説明できて、

関係者をしっかり動かし

また成果に結びつかなければ

誰かを感動させるものにはなりません。



今回は、

「サラリーマンNEO」や「あまちゃん」などの

演出を手掛けた著者の話です。



NHKですから

民放とは勝手が違います。



斬新な企画であればあるほど、

つねに、反対勢力にはばまれる

可能性が極大!!



そんな中、どうやって

斬新な企画を実現させてきたのか?



「人を動かす」

というテーマにまで踏み込んでいるので

これはまた私好みの1冊でしたね。



「自分から離れる」

という視点が自分を救ってくれる。



この著者の視点は、

どんな仕事にも共通することだと思いますよ。

 

———————————————————

『発想をカタチにする技術』(吉田照幸著/日本実業出版社)

<Amazonで購入>

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/453405131X/withup-22/ref=nosim



大事なのは、「今、流行っている」「他の人々がウケている」といった

情報をカットすること。自分の心に響くかどうかが鍵です。



おもしろいことがわからないまま、闇雲に調べて材料を集めないこと。

やればやるほど、おもしろさが見えづらくなっていきます。



核が見つからないと、切り口は、見つかりません。



新しい切り口を見つけるためには、まず本質を自分の腹に落とし込むことです。



人の意見を整理しながら聞くときは、この人は何にこだわっているのかな、

何が気に入っているのかな、ということを見分けることです。



情報は頭で受け取ります。感情は心で受け取ります。



人は、自信のある人の言葉を信じます。



アイデアは、つくるものではなく、見つけるものです。



本音を言う人は愛されます。情熱は人を動かします。



新しいものを生むためには、相手の心を刺激することです。

そのためには、こちらのやりたいことを明確にすることです。

すると、相手は考えます。



自分自身が変わり続けていないと、自分を維持できません。





参照:

『発想をカタチにする技術』(吉田照幸著/日本実業出版社)
<Amazonで購入>

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/453405131X/withup-22/ref=nosim

———————————————————

 

というわけで、

 

▼「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!

┌───────────────────────────────────┐

├○

├○   自分を「圏外」に飛ばそう。

├○

└───────────────────────────────────┘



相手に意見を求めるときに

気をつけたいことが2つあるそうです。



・質問はシンプルに!

・前置きはいらない!



だそうです。



なるほどですね~



前置きが長いのは、

自己弁護が作動しているから

ダメなんですって。



たしかに!



意見を言っているのか、

質問しているのかわからないと

相手からいい情報は引き出せないです。

芝蘭友の書評メルマガご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ