SCROLL

BOOK REVIEW書評

『伝わる書き方』(三谷宏治著/PHP研究所)vol.233


こんにちは、


本日の一冊は

『伝わる書き方』(三谷宏治著/PHP研究所)です。

 

『伝わる書き方』(三谷宏治著/PHP研究所)







うねり、です。







本日は大事なお知らせがあります。

それはのちほど!



さて、私はいま東アフリカにいます。



インド洋がすぐ目の前に広がる

タンザニアです。



改めてすごい場所に来ているんだなと

思ってしまいます。



ドバイまで約10時間。



そこから

ダルエスサラームまで約5時間です。



伝えたいことはたくさんある!



そして今日もまた

伝える系の本になってしまいました。

 

———————————————————

『伝わる書き方』(三谷宏治著/PHP研究所)

<Amazonで購入>

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569814603/withup-22/ref=nosim





文章を読んでいるヒトが、「簡潔なプレゼンテーションを聴いている」

ように感じられれば「勝ち」です。



目標は1行、38文字以内です。



・1人問答の形で誘導する

・あえて「書かない」ことで想像させる

・期待や常識と違う流れ(裏切りや驚き)にする



この世から書きモノは決して無くなりません。



書き方のお手本を知りたいなら、実はプレゼンテーションが最適なのです。



ヒトの幼児が言葉を覚えるとき、最初に覚えるのは「普通名詞」です。

(略)次が動詞で、最後に覚えるのが形容詞です。



「わかりやすさ」だけでは本当の「伝わる」書きモノにはなりません。

読み手に「心の波」を創り出すのです。



多くの日本人にとって、相手に伝わらない文章の原点はまさに

「読書感想文」にあります。



訴えるべきは単なる事実や感想ではなく、相手にとって意味あるコト。

「これまでと何が違うのか、何がわかったのか」

「それで相手には、どんなインパクトがあるのか」

「何を決めなくてはいけないか」



1回に、相手に伝わるのはひとつだけ。だから訴えることも、

ただひとつだけ。その諦めこそが、「伝わる」秘訣です。



文章でも、カーナビの分岐点表示のように、「こっちにはいかない」と

ちゃんと宣言しましょう。



読み手が書きモノに共感を失うのは、読み手の「理解度」「疑問」「感情」

「立場」に合っていないときです。



根本的な問いは、いつも読み手に根本的な考え方の変革を迫ります。





参照:『伝わる書き方』(三谷宏治著/PHP研究所)
<Amazonで購入>

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569814603/withup-22/ref=nosim

———————————————————

 

というわけで、

 

▼「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!

┌───────────────────────────────────┐

├○

├○   「伝える」から「伝わる」へ。

├○

└───────────────────────────────────┘



本日の本を読んで改めて思いました。



本を読んだって、

すぐにできるようになんて

ならない!!



ということです。



じゃあ、どうする?



当たり前ですが、

実践するしかありません。


芝蘭友の書評メルマガご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ