SCROLL

BOOK REVIEW書評

『自分でやった方が早い病』(小倉広著/講談社) vol.162

本日の一冊は

『自分でやった方が早い病』(小倉広著/講談社)です。

 

『自分でやった方が早い病』(小倉広著/講談社)





脱皮、です。


 

----------------------------------------------------

『自分でやった方が早い病』(小倉広著/講談社)

<Amazonで購入>

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061385186/withup-22/ref=nosim





成長できる人は、素直な人です。



人を動かす人の仕事は、信頼関係を作ることだと言っても

過言ではありません。厳しいことを言っても信頼が壊れないだけの

関係を作っておかないと、厳しい要求ができないのです。



悩んでいた大山さんに禅寺の導師(お坊さん)が

「人には四つの幸せがある」ことを教えてくれたそうです。

それは、1.「人に愛されること」、2.「人にほめられること」

3.「人から必要とされること」の四つです。



「自分でやった方が早い病」の人はすべてが自己完結です。



プレイヤーのときは、目先の数字を上げることに喜びを

感じますが、リーダーになれば、まわりとともに成長できた

ときに喜びを感じます。



自分がヒーローになるのではなく、みんなをヒーローにする―。



できないうちに任せられるからできるようになるのです。



誰かをバックアップするために必要なことは、大きく分けて

二つです。一つはコミュニケーション。もう一つはツールです。



「私の仕事は、マニュアル化できない仕事なんですよ」という

人も多いのですが、それは単なる逃げです。



陰徳は陰でこっそりすることで、陽徳は言いふらしてすること。

陰徳を積むと、人のエネルギーが高まります。





参照:

『自分でやった方が早い病』(小倉広著/講談社)
<Amazonで購入>

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061385186/withup-22/ref=nosim

----------------------------------------------------

 

というわけで、

 

▼「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!

┌───────────────────────────────────┐

├○

├○  脱・自己完結。

├○

└───────────────────────────────────┘



リーダーって何?

人にまかせるってどういうこと?



私もですね、

「自分の仕事がマニュアル化されてたまるか!」

なんて吠えてたクチですので

ちょっとばかり心改めようと思った次第です。

芝蘭友の書評メルマガご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ