『心を揺さぶる語り方 人間国宝に話術を学ぶ (生活人新書)』一龍斎貞水著 vol.120
本日の一冊は
『心を揺さぶる語り方 人間国宝に話術を学ぶ (生活人新書)』一龍斎貞水著です。
人間国宝、です。
いや~、
ほんとにびっくりしました。
もうとっくに紹介していると
思っていた「語りの極意の書」が
すっかり抜け落ちていました!
「語りの本でおすすめは何ですか?」
と聞かれたら迷わずあげる本が、
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『心を揺さぶる語り方 人間国宝に話術を学ぶ (生活人新書)』(一龍斎貞水著/NHK出版)
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です。
とにかく、
流暢にしゃべれる人も
話し方に自信がない人も
本当に謙虚になれる本です!
いずれにしても、アマゾンの星印が
本当にあてにならないことはよくわかりました。
さて。
講談師、一龍斎貞水。
人間国宝です。
何度読み返しても
心打たれる箇所があります。
それは、ここ。
「人間国宝になって、師匠を超えたと思われますか?」
と質問されたときに、
一龍斎貞水さんはこう答えるのです。
↓ ↓ ↓
師匠というのは、超えるべきものじゃありません。
自分が何歳になっても、親は親であるのと同じように、
自分が真打ちになろうと人間国宝になろうと、
師匠は師匠なんです。
しびれますね!
私の仮説が正しいといつも思わせてくれる本です。
その仮説とは、引用のあとで!
『心を揺さぶる語り方 人間国宝に話術を学ぶ (生活人新書)』(一龍斎貞水著/NHK出版)
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人が何者かになるとき、自分一人の力でなるなど
ということはできないものです。
話術というのは、人間の中身が伴って
初めて価値が出るものです。逆の言い方をすれば、
その人の人間性を表すものの一部が話術です。
人前で話をするのに、自信はなければいけません。
ここで言う自信とは、話術に対する自信ではなく、
「自分が何者であるか」ということの自信です。
話というのは、聞いている人と
一緒につくっていくものです。
本当に表現したいことがある人は、
言葉よりもまず、目でそれを表現していますよね。
自分らしい表現というのは結果なんです。
我々の世界でよく「天狗は芸の行き止まり」と申します。
慢心して天狗になったら、それ以上の成長はないんです。
人間を磨くことによって話術を磨き、
また、話術を磨くことによって人間を磨く。
参照:
『心を揺さぶる語り方 人間国宝に話術を学ぶ (生活人新書)』(一龍斎貞水著/NHK出版)
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というわけで、
▼「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!
┌───────────────────────────────────┐
├○
├○ あなたは、いったい何者?
├○
└───────────────────────────────────┘
さて、冒頭の私の仮説の話です。
それは、話術の上達は、
人間を磨くことと同義ではないか
という仮説です。
話が流暢でいいことを言っているけど、
まったく心に響かない人もいたりします。
もったいないですね。
いつもそれはなぜだろう?
と考えていました。
でも、一龍斎貞水さんの言葉に触れると
やはり、
人間を磨かなくちゃ
なにも始まらないのだ!
とわかるのです。
相手にどう伝わったか。
ただひたすらにそれだけが問われる世界。
挑戦し続けたいと思います!