SCROLL

BOOK REVIEW書評

『吉田松陰 留魂録』(古川薫著/講談社)vol.288

こんにちは、

本日の一冊は

『吉田松陰 留魂録』(古川薫著/講談社)です。

 

『吉田松陰 留魂録』(古川薫著/講談社)



大和魂、です。





さて、

一年の振り返りをしている方も

多いのではないでしょうか。





毎年最後の本に何を紹介しようか?

と悩むのです。





ですが今回は、

やはりこれだなと思いました。





余計な説明はもはや不要でしょう。

 

 

————————————————————————

『吉田松陰 留魂録』(古川薫著/講談社)

<Amazonで購入>

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061595652/withup-22/ref=nosim





今日、私が死を目前にして、平安な心境でいるのは、

春夏秋冬の四季の循環ということを考えたからである。



つまり農事を見ると、春に種をまき、夏に苗を植え、

秋に刈りとり、冬にそれを貯蔵する。秋・冬になると

農民たちはその年の労働による収穫を喜び、酒をつくり、

甘酒をつくって、村々に歓声が満ちあふれるのだ。



この収穫期を迎えて、その年の労働が終わったのを

悲しむ者がいるということを聞いたことがない。



私は三十歳、四季はすでに備わっており、花を咲かせ、

実をつけているはずである。それが単なるモミガラなのか、

成熟した粟の実であるのかは私の知るところではない。



もし同志の諸君の中に、私のささやかな真心を憐み、

それを受け継いでやろうという人がいるなら、それは

まかれた種子が絶えずに、穀物が年々実っていくのと同じで、

収穫のあった年に恥じないことになろう。



同志よ、このことをよく考えてほしい。





参照:

『吉田松陰 留魂録』(古川薫著/講談社)
<Amazonで購入>

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061595652/withup-22/ref=nosim

————————————————————————

 

というわけで、

 

▼「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!

┌───────────────────────────────────┐

├○

├○    種をまかない生き方に、意味なし。

├○

└───────────────────────────────────┘





吉田松陰と同じ牢にいた

囚人の沼崎吉五郎という人のおかげで、

遺品の『留魂録』を門下生たちが

読むことができたわけです。





しかし同じものを

二通用意していた!

わけですよね。





周到な準備。さすが軍学者。





時代を超えて

人の心を動かす言葉の力って

やはりすごいですね。

芝蘭友の書評メルマガご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ