SCROLL

BOOK REVIEW書評

『ペンタゴン式目標達成の技術』(カイゾン・コーテ著/幻冬舎)vol.297

こんにちは、

本日の一冊は、

『ペンタゴン式目標達成の技術』(カイゾン・コーテ著/幻冬舎)です。

 

『ペンタゴン式目標達成の技術』(カイゾン・コーテ著/幻冬舎)

 

BMS、です。

 

 

身体スコアをクリアしなければ、
職を失いかねない!

という過酷な現場にいる
組織の話です。

例えば、
保持しなければ、
いけない身体スコアがこんな感じ。

・2マイル(3.2キロ)を13分から20分の間で完走
・2分間に腕立て伏せを最低25回以上(71回以下)
・2分間に腹筋を最低26回以上(78回以下)
・BMI値(Body Mass Index)は18から25の間

そんな組織ってどこ?

はい、通称ペンタゴン
(アメリカの国防総省)
です。

「呼吸を制する者は、人生を制す」(ペンタゴン格言)
という格言がある組織。

今回の著者はなんと、
現役空軍少佐です。

もともとは科学者を志していた、
というのですからなんとも人生って
すごいなと思います。

難しい本ではありません。

読んでいてなんだか不思議と
力がわいてくるような感じでした。

 

————————————————————————
『ペンタゴン式目標達成の技術』(カイゾン・コーテ著/幻冬舎)

<Amazonで購入>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344027248/withup-22/ref=nosim

ペンタゴンは世界で最も大きな組織と言われており、
管轄下の軍を含めると、アメリカの人口の約1%にあたる
320万人以上の人間が、そこに従事しています。

近年ペンタゴンがフォーカスしだしているもの、それこそが
「Body」「Mind」「Spirit」という、人間を構成する上で欠かすことが
できない三要素を、まんべんなく鍛えるトレーニング方法です。

例えば海軍の特殊部隊「ネイビーシールズ」は、複数の呼吸法を
使い分けることを徹底的に訓練することで知られています。

(略)空中から飛び降りパラシュートを操る際の呼吸、
低酸素状態で激しい戦闘を強いられた際に行う呼吸、
全力疾走しながら交戦しなければならないときの呼吸など、
それぞれの状況に応じた呼吸テクニックが多数存在します。

肩や胸だけの浅い呼吸では、全身の血管が圧迫され、
脳の酸素も不足してしまいます。

「タクティカル・ブリージング」は、文字通りもともとスナイパー(狙撃手)
の「戦術」として生まれた呼吸法でした。(略)「狙撃」とは我々の現場に
おいては、狙うべき標的一点だけに銃弾を撃ち込むことで、
周囲に被害を及ぼさないという、全く無駄のない紳士的な戦術なのです。

心拍数を115から145にコントロールせよ!

タクティカル・ブリージングが素晴らしいのは、緊張下のみならず、
リラックス状態から一転して、勝負に臨まねばならなくなったときにも
使える点にあります。

有名なところではグーグル。2007年より導入されている、
“Search Inside Yourself”と名付けられた独自の瞑想プログラムは、
数多くのメディアでも取り上げられています。

人生は、あなたが下す「選択」の結果により構成されます。

ペンタゴンでは「シミュレーション」と「反復訓練」に重点を置いています。

そもそも、ウエストサイズに問題がある人は、多くの場合、
姿勢が悪いという傾向と特徴があります。

しかし私はあえて、自分に問うたのです。
「それが自分の人生でよいのか」と。
限りある命、「そんな生き方で後悔はしないのか」と。

参照:
『ペンタゴン式目標達成の技術』(カイゾン・コーテ著/幻冬舎)
<Amazonで購入>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344027248/withup-22/ref=nosim
————————————————————————

 

というわけで、

 

▼「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!
┌───────────────────────────────────┐
├○
├○    呼吸に意識を向けて、人生を変えよう。
├○
└───────────────────────────────────┘

呼吸法も奥が深いのですね。

本で紹介されていた、
タクティカル・ブリージングを
ちょっと試してみたのですが、
びっくり。

なんだかすごく冴えてきました。

で、めちゃくちゃ冷静になります。

なんなんでしょう、これ!

 

芝蘭友の書評メルマガご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ