SCROLL

BOOK REVIEW書評

『続・一日一生』(酒井雄哉著/朝日新聞出版) vol.252

こんにちは、

本日の一冊は

『続・一日一生』(酒井雄哉著/朝日新聞出版)です。



『続・一日一生』(酒井雄哉著/朝日新聞出版)



阿闍梨(あじゃり)、です。





不思議なこともあるものです。





今週はたくさん本を読んだのに

どれも私の心にピンとこなかった。





で、どうしたか?





ひと仕事終えて、

書店に行きました。





私の今日の心に、

もっともフィットした言葉が

ようやくみつかりました。





「千日回峰行」という生半可ではない

厳しい修行を二度も成し遂げた人です。





この400年で

たった3人しかいないそうです。





そのうちのお一人が

今日の著者。





総歩行距離は約4万キロで、

なんと地球一周分!





さらには堂に9日間こもり、

一切の食事や水、睡眠を断って

不動明王の真言を10万遍唱える。





書くのは簡単ですが、

私には想像がつきません。





すでにお亡くなりになっていますが、

天台宗大阿闍梨に一度

お会いしてみたかったです。





どんなオーラを放っていた方なのか。





一日一日、

スケジュールをこなす!

ということに躍起になっていた自分に

必要な言葉はこれだったのかと思いました。

 

 

————————————————————————

『続・一日一生』(酒井雄哉著/朝日新聞出版)

<Amazonで購入>

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022735511/withup-22/ref=nosim





今日この一日に、「ありがとう」



今日を大事にしなかったら、明日はない



大事なことは、せっかくいただいた命をいかにして生きるか、

ということでしょ。(略)そして、ひとつでもいいから世の中に対して

いいことをして、自分の人生にお返しをしていきましょうということだな。



いつも動いていて、すべてがつねに変わっている。

諸行無常なんですな。



過去は変えられないし、先はわからない。



「お前はこの世に何しに来た」そう問い続けよ



世の中には必ず一人ひとり持ち場がある。

自分の人生として、何をすべきか。



呼吸が乱れてくると、体が疲れてくる。体が疲れてくると

前に進まなくなって、心が動揺してくる。



いま生きているということは、何か世の中に対してすることがある



何かを欲しい、欲しいというのは欲といい、

いま持っているものを手放したくない、というのを執着という。



だれの人生にも必ず、一人ひとりの「大局」があるんだよ。





参照:『続・一日一生』(酒井雄哉著/朝日新聞出版)

<Amazonで購入>

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022735511/withup-22/ref=nosim

————————————————————————

 

というわけで、

 

▼「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!

┌───────────────────────────────────┐

├○

├○   その「問い」に答えられる人生を送ろう。

├○

└───────────────────────────────────┘





私もつねに考えていることがあります。



「人間、生きている限り、

やるべきことがあるはず」



という大前提です。



成し遂げるべき課題から逃げてはいけませんが、

一日、一日、ありがとう!と

心の中で手をあわせる気持ちは

忘れないようにしたいですね。

芝蘭友の書評メルマガご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ