SCROLL

BOOK REVIEW書評

『モノづくり原論』常盤文克、片平秀貴、古川一郎著 vol.139

こんにちは、

本日の一冊は

『モノづくり原論』常盤文克、片平秀貴、古川一郎著です。

 

『モノづくり原論』常盤文克、片平秀貴、古川一郎著

 

 

三罪、です。

 

 

「底力」っていう言葉、
すごく好きです。

この言葉が最も似つかわしいのは
モノづくりについて想いを巡らせているとき。

私がよくモノづくりの本に目を通すのは、
忘れていた大事な気持ちを取り戻せるような
気がするからかもしれません。

そして、その忘れかけた気持ちを考えると同時に
「誇り」「ねぎらい」ということも考えさせられます。

針供養で、
なぜ折れた針などが
豆腐やこんにゃくに刺して
見送られるのか。

硬い生地に突き刺されて長い間
がんばってくれました!
ありがとう!
の意味をこめて見送られるわけです。

たかが儀式、されど儀式。

このような習慣が時代を超えて引き継がれている
日本を非常に誇らしいと思えるのは
私だけでしょうか?

 

————————————————————————
『モノづくり原論』(常盤文克、片平秀貴、古川一郎著/東洋経済新報社)

<Amazonで購入>
http://amzn.to/xtincs

私たちは、モノづくりという言葉は、外国語に翻訳できない
日本独特のものであり、日本の環境でしか育たないと思っている。

モノづくりの原点とは何か?
本当に必要なものは何か?
本物とは何か?

使い手の側も、自分の使用するカメラを昔のように
「愛機」と呼び、自動車を「愛車」と呼ぶようなモノに対する
愛着心を失ってしまった。

日本には大事に使い込んだモノには、使った人の思いや魂が
宿るとする伝承もある。(略)だからこそ使用済みのモノを捨てるときは、
道具塚や包丁塚、針供養、人形塚などに収めて
その魂を封じ込め、鎮魂したのであろう。

人々はモノに対して感謝の気持ちとともに畏れも抱いてきたのだ。

人はモノと重なり合って暮らしているのだ。

宗教哲学者の鎌田東二は、“もののあはれ”から“モノづくり”
までを視野に入れた「モノ学」の研究で知られている。
鎌田によれば、日本語でモノという場合、
そこには物質性=物、人間性=者、霊性=霊という
三つのフェーズ(位相)が重なり合っている。

職人たちにとってモノは合掌の対象である。

リコーのカメラはファッションモデルの間で人気があるのだという。
一緒に仕事をしているプロのカメラマンから薦められるからだ。

まず、「名前をつけない罪」だ。(略)
本当によく考えられた名前の裏には、その組織の戦略が見える。

モノづくりにはロマンがあふれている。

観光産業もモノづくり産業である。

確かに、高くそびえた木々の枝に生い茂る葉は、
光を一人占めしているように見える。
しかし、驚くことに巨木は子孫を森の中には残せない。

自然界で一番静かに飛ぶことができる野鳥はフクロウだが、
JR西日本の花形車両だった500系車両は、フクロウの羽の
構造にヒントを得たパンタグラフを作り騒音を三〇パーセント
以上削減できたという。

全体像をしっかりと描いて、部分と部分の関係性を
大事にしながら、多様な知を組み立てて大きな知に育てていく。
これが知の経営にほかならない。

参照:
『モノづくり原論』(常盤文克、片平秀貴、古川一郎著/東洋経済新報社)
<Amazonで購入>
http://amzn.to/xtincs
————————————————————————

 

というわけで、

 

▼「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす!
┌───────────────────────────────────┐
├○                                
├○  「合掌」の対象を持っている人は、しあわせ。       
├○ 
└───────────────────────────────────┘

ひとつ、「名前をつけない」罪。
ふたつ、「名前が長い」罪。
みっつ、「名前に頭を使わない」罪。

この三罪、やっていませんか?

著者いわく、
この三罪について
力をこめて怒っている感じですね。

「自分の子どもには大きな夢を託して名づけに力を入れるのに、
自分たちの心を込めた商品に同じくらいの熱意で
名前を考える人は少ない」

例えば、
サッカー日本女子代表チーム。

愛称(なでしこジャパン)がなかったとしたら
あそこまで盛り上がれたかどうか。

な~んて、私は考えてしまうのです。

 

芝蘭友の書評メルマガご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ