SCROLL

能力の高い人だけに見えているものとは何か?

文章力

能力の高い人だけに見えているものとは何か?

文脈を読む。

簡単な言葉ですが、
とても深いです。

芝蘭は仕事柄、
自分自身もこれを
しています。

そしてメディアや
編集者という人たちは、

この能力が
ずば抜けて高い人たち!

です。

あなたは
文脈って何だと思いますか?

はい、
考えてください。





考えましたか?

芝蘭が思うに、
「文脈とは見えないもの」
です。

見えないがゆえに、
宿るものがたくさんある。

なにがそこに宿るか?

●感情が宿る
●価値観が宿る

です。

これは本当に
怖いことなんですね。

文章をどうやって
うまく書こうか?

なんていうのは、
まだまだ素人です。

———————————–
いかに
文脈をデザイン
していくか?
———————————–

ここが肝です。

セールスレターの
書き方とかそういう話では
ありませんので、
誤解しないでください。

芝蘭が言いたいことは、
レベルの高い人は

———————————–
文脈からあなたが本当に
言いたいことを
見抜いていますよ
———————————–

ということです。

そこに
嘘があれば見抜かれる。

そこに
邪心があれば見抜かれる。

言葉の音として
見栄えよく整えても、

「脈」として
流れているメロディーが
読める人だから、

表面的に
ジャズに仕上げても、

「あなたは本当は
ロックですよね?」

とバレるということです。

何が言いたいかというと、

———————————–
ロックなら、
ロックを貫けよ!!
———————————–

ということですね。

自分の世界観、
これはどうしたって
文脈にでてしまいます。

芝蘭はプロフェッショナル
経営者たちの

———————————–
生き様を
文脈でデザインする仕事
———————————–

をしています。

言葉と言葉の間にある、
その世界観を救い上げる。

そういえば、
こんな言葉もありますよね。

~~~~~~~~~~~~
音楽とは、
音と音の間の沈黙
によって構成されている
~~~~~~~~~~~~

とてもよくわかります。

言葉もそうだと
思う今日この頃です。

あなたは文脈を
デザインできていますか?

それが伝わっていますか?

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ