SCROLL

どんな仕事にも必要な「編集能力」を持っているか?

文章力イノベーションビジネススキル名言・格言

どんな仕事にも必要な「編集能力」を持っているか?

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

いかがお過ごしですか?

あっという間に金曜日ですね。
早い、早すぎます。

ということで、
今日もはりきっていきたいと思います。

さて、あなたは自分の仕事の中で
きっちり「編集作業」をしていますか?

え?

「別に編集者じゃないからそんなことしてないよ」

と思うかもしれません。

でも、これだけは覚えておいてください。

———————————-
優秀な人間は、

「編集能力」がずば抜けて高い!
———————————-

ということ。

言いたいことを全部伝えるために
どれくらい時間が用意されていますか?

書きたいことを全部書くために、
どれくらいの字数が許されていますか?

そもそも、お客さんが黙って
聞いてくれる時間はどれくらいですか?

つまり、

———————————-
どんな仕事にも、

「編集」という機能が必要
———————————-

なのです。

残念な人は、
全部を伝えようとします。

まずもって、
そういう考え方でいる限り
アウトです。

相手の視点に同化できていないからです。

今日は、

芝蘭友のトップストーリーニュース(週1回配信)
http://www.shirayu.com/letter/index.html

で紹介しようと思っている本の中に、
輝くフレーズを見つけました。

これです。

↓  ↓  ↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「編集の技術は、ただ減らすことにあるのではない。

 減らしながら、価値を増やすのだ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すごいですね!

これが本質!
これぞ本質!

ちゃんと本質をつかんでいないと、
できない技ですね。

ということで、
いまからその本で読んだ
書評メルマガを書いていきます。

芝蘭友のトップストーリーニュース(週1回配信)
をご購読いただいている方は、
もう少々お待ちくださいね。

あなたも日々、
仕事においてどんな編集を行なっているか?

ぜひ振り返ってみてください。

このアンテナを尖らせるだけで、
切れ味が変わってきますよ。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ