SCROLL

文章を書く前にする効果を高める5つの手順とは?(その5)

文章力

文章を書く前にする効果を高める5つの手順とは?(その5)

本日は、文章を書く前にする効果を高める
5つの手順の(その5)です。

———————————–
・読解力
・抽出力
・要約力
・編集力
・文章力 ←今日はこれ
———————————–

いよいよ5つ目です。

過去の記事を見逃していたら、
こちらからチェック
しておいてくださいね。
https://shirayu.com/dailyml/marketing/4706.html

文章とは、
そもそも何か?

それは、

———————————–
思想や感情を表現したもの
———————————–

です。

つまり、

読むに値する文章というのは、
思想や感情がしっかりと
表現されている!

ということです。

逆に言えば、
自分が何を言いたいのか
わからないということでは、

文章は書けない、
ということです。

さてここで質問です。

あなたの
思いって何ですか?

いきなり聞かれても
すぐに答えられませんか?

文章力を磨くというのは、
自分の生き方や想いを
尖らせる!!

ということです。

ビジネスプロフィール
添削講座に来る受講生で、

「ブログが書けなくなりました」

「メルマガが書けなくなりました」

「HPリニューアルで何を書けば
 いいのかわからない」

という方もかなりの割合で
来られます。

もちろん講座終了を待たずして、
彼らは書ける人になっていきます。

なぜか?

———————————–
自分が伝えなければ
ならないことがわかったから
———————————–

文章力を磨きたければ、
自分が何者かを知ること。

芝蘭のまわりにいる人で、
次のような質問をする人は
いませんが、

「ネタがつきない為に
どうしたらいいか?」

これがいかに論外なのかが
わかるはずです。

———————————–
自分の思想に終わりがあるのか?

自分の感情に終わりがあるのか?
———————————–

ないですよね?

であるならば、
書き続けられるはずです。

自分が何者かがわかり、
自分の伝えるテーマがわかれば。

そんな心配からは、
無縁の世界で生きられます。

今日もすばらしい一日を!

 追伸)

「これほどエッセンスのみで
構成されたセミナーは今までなかった」

「言葉の大切さをこんな角度で
教えてくれる人はいままでいなかった」

「これまで考えたことが
なかったようなワークや課題を
提供していただき大変刺激的でした」

と大阪のセミナーで
たくさんの声をいただきました。

ありがとうございます。

詳細がわかってきたので、
内容をお知らせしておきます。

【9月16日~22日までの期間限定→数量80本】

<教材DVD>

さまる技術(要約力)で仕事の生産性をあげる方法
一発で相手に思いを伝える要約力
「7つのポイント」とは?

———————————–
内容の抜粋
———————————–
・要約できると、何がいいのか?
・読解力>抽出力>要約力>編集力>文章力
・本当のお客さんは誰か?を探り出す図解
・生き残る人はどんな人か?
・生産性とは?
・自分をどれだけ正確にとらえているか
 8つのキーワードから探るワーク
・抽象化するための3つの方法
・ロバート・カッツモデル
・コミュニケーションピラミッド
・要約力をものにする7つのポイント
・ワンランク上の抽象化とは?
・具体と抽象のサンプル
 ~ビジネスプロフィール編~
・本質をとらえる比喩を磨く(10サンプル)
・冒頭の決めゼリフを持つ
・図解を磨く裏技の練習とは?
・関係性を見いだす

 (DVD:1時間49分収録)
———————————–

日頃の感謝をこめて、
プレゼントも用意しました!

ぜひお楽しみにお待ちくださいね。

申込みページは、
9月16日(土曜)午前10時にお伝えします。

※芝蘭への質問はこちらから
https://m.shirayu.com/p/r/p73pbV6G

※『死ぬまでに一度は読みたいビジネス名著280の言葉』
(芝蘭友著/かんき出版)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761272147/withup-22/ref=nosim

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ