SCROLL

すぐに書ける人になる「はひふへほの法則」をマスターしよう!

文章力発信力・メッセージ力

すぐに書ける人になる「はひふへほの法則」をマスターしよう!

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

いかがお過ごしですか?

今日もはりきっていきましょう。

ところであなたは
人を動かす文章を書けますか?

私のお客さんでもいろんな本を読むけれど、
コピーライティングの手法が自分に合わない!

といって嘆いている人がいます。

今日はどんな人でも簡単に
人を動かす文章が書ける「法則」をお伝えします。

それは、

———————————-
「はひふへほの法則」
———————————-

です。

これを意識するだけで、
一段も二段もあなたの
文章スキルはあがります。

具体的にみていきましょう!

「はひふへほの法則」を分解すると、
こうなります。

———————————- 

  • は= はっとすること
  • ひ= ひゃ~となること
  • ふ= ふぅ~と一息つけること 
  • へ= へぇ~!となること 
  • ほ= ほっとできること

———————————-

 臨場感を出すためにまずは
わかりやすく「感情語」で表現してみました。

これ、なんとなくわかりますよね。

ロジカルに解説するとこうなります。

———————————- 

・はっとすること(=驚き)

・ひゃ~となること(=焦り)

・ふぅ~と一息つけること(=安心、息抜き)

・へぇ~!となること(=感心、知的欲求)

・ほっとできること(=癒し)

———————————-

どうですか?

あなたはこれらの要素を意識して
文章を書いていますか?

私はこのメルマガの他に
金曜配信の書評メルマガ(6年間継続)を書いています。
(※現在毎週火曜配信)

よくいただく感想としては、

 

・読後感がすごくいい文章ですね

・元気になれます

・愛がある

・いつも気づきがある

・芝蘭さんの視点が勉強になる

・芝蘭さんのファンです(←うれしい^^

・メルマガが届くのをいつも楽しみに待ってます

・勉強になります

 

などです。

これはいつも私がこの
「はひふへほの法則」を
意識して続けているからでしょう。

あなたの書く文章には、
読者に訴えかける「はひふへほの法則」が
ちゃんとそろっていますか?

ぜひ今日から意識してみてくださいね!

確実に言えることは、

———————————-
人を動かす文章が書けるようになると、

人生が変わる
———————————-

ということです。

ちなみにですが、
この「はひふへほの法則」を意識するのは、
書くときだけではなく話すときも同じですよ!

あなたもそのあたりを意識しながら
ぜひ実践してみてください。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ