SCROLL

気づきを促す「質問力」のベースにあるものは、「思考力」である。

勉強会

気づきを促す「質問力」のベースにあるものは、「思考力」である。

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

今年もあと2週間ほど。

本当にあっという間ですね!

あなたの仕事は
順調に進んでいますか?

あっという間といえば、
昨日の勉強会もあっという間でした。

リーダーのための言葉を磨く勉強会、
第2回目でした。
http://www.shirayu.com/leader/

集まった方たちが、
医療関係、美容関係の方が
多かったです。

理由はあとからわかりました。

なぜか?

昨日のテーマは、

———————————–
気づきを促す「質問力」とは
———————————–

だったからですね。

どんな本にも書いていない
芝蘭が実践で得た話をしました。

あなたにも
参加者の気づきをシェアしますね。

視点のするどさと生産性。
言葉をこれほど深く分析することがなく
使っていたことに気づきました。

人を導くとはどういうことかを学び
”目からウロコ”とはまさにこのことです。

質問力、第二弾、提案力のテーマを
もっともっと学びたいです。
本当にありがとうございました。

(川野多佳子さん/鍼灸師)

 

1分でまとめるなど、スピード感があって
脳の筋トレをしているような感じでした。

もっと自分の中にある言葉を
シンプルに伝わりやすくして
いきたいと思います。

言いきれるように!
言葉に力を乗せて!
質問力のつづきを学びたいです。
ぜひよろしくお願いします。

(春日未歩子さん/精神保健福祉士)

 

以前から希望していた
質問力について詳細をお聞きできて、
芝蘭さんがどのように考えているかを
知るよい機会となりました。

事前準備やどのような切り口
(質問軸やギャップ)、抽象化など
書籍を読んだだけでは学べないことを
独自のワークによって学べました。

また相手への質問だけでなく、
自分にとって質問とは何か
非常に深く考える機会となりました。

(山下直也さん)

 

本からは決して学ぶことのできない
内容を聞くことができ、
また実際にワークを行なって肌で体感し、
貴重な経験をすることができました。

絶対に押さえておかなければならない
ポイントを包み隠さず教えてくださる
先生にはいつも本当に感謝しています。

理解できたつもりをものの見事に
うちのめされ、自分のいまの実力を
図ることができました。

今度も実力を高めるために芝蘭先生から
ご指導を承りたいと思います!

(H・Kさん)

 

質問力とはよく聞くテーマではありましたが、
実際にワークとして行なってみると、
本質を理解していない
自分に気づきました。

相手の深層心理につながるような、
ハッとする質問ができるように
日々、仕事や生活の中で訓練していきます。

実のある学びの時間をありがとうございました。

(T・Tさん/美容コンサルタント)

 

参加者のみなさん!

ありがとうございました!

本当の現場で繰り広げられる
質問とはいかなるものか?

あるワークでそのスピード感を
体験してもらいました。

———————————–
質問は空中戦だ!!
———————————–

と芝蘭が伝えていた意味が
参加した方にはわかったはず。

お手洗い休憩をいれるのも
忘れていたくらいです。

芝蘭の勉強会では、
しばしば時間軸がゆがむのです。

来月は「影響力」がテーマです。
http://www.shirayu.com/leader/

もちろん使用する本は、
『影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか』
(誠信書房)です。

使いこなせていない人が
多くてもったいないです。

今日もすばらしい一日を!

 

※『死ぬまでに一度は読みたいビジネス名著280の言葉』
(芝蘭友著/かんき出版)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761272147/withup-22/ref=nosim

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ