SCROLL

専門家っぽく聞こえるように伝える技術とは?

発信力・メッセージ力勉強会

専門家っぽく聞こえるように伝える技術とは?

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

いかがお過ごしですか?

さて、いきなりですが
あなたは専門家っぽく話を
切り出す方法をご存じでしょうか?

その道のプロである専門家に求められることって、
いくつかあると思います。

私は数々のプロフェッショナルをみてきました。

そして、
「この人は、本当に優秀だな」
と思った特徴を紹介したいと思います。

その特徴は何か?

それは、

———————————-
全体観をおさえている!
———————————-

ということです。

先日、こんなことがありました。

「それは、いつ頃の話なのですか?」
と私が聞いたのです。

するとIT関係に詳しいコンサルタントは、
こう言いました。

———————————-
ちょうど

iphone4が流行り出した頃なので、

2010年あたりです
———————————-

と。

おお!

何気ない会話ですが、
この人はやはりすごいなと思いました。

まず、古い記憶をたどらねばならないとき
何に「杭をうっておくか」が大事です!

人によってもちろん
このタグとなる「杭」は違います。

あなたの場合は、
自分の専門分野に杭を打っておくわけです。

———————————-
タグ付けしておき、

時系列の記憶を簡単に

引き出せるようにしておく。
———————————-

ということ。

例えば、私ならば、

「ああ、その時代はこんな本がベストセラーになっていた!」

とか

「江戸時代のそのあたりの話は、将軍が13代目の頃だな」

とかになるわけです。

音楽関係の方なら、
「その時代にはこんなヒットソングがあったな」
など。

話をさかのぼってしなければならない時、
そんな前置きがあるだけで

———————————-
おお!そうか、あの頃か
———————————-

とわかりやすくなるのです。

些細なことがわからなくても、
「全体観としてとらえやすくなる」
ということが大事なのです!

あなたもぜひ時系列をさかのぼって
話をするときに実践してみてくださいね。

今日もすばらしい一日を!

 

追伸)

 

いよいよ「芝蘭友との勉強会 ~一緒にランチ~」の日です。

読書のインプットアウトプットの秘密を
お伝えしようと思うわけですが、
もっと大事なことを「問う」てこようと思います。

おもしろい心理ゲームも考えているので
さっそく実施してみようと思います。

本日お会いする皆さん、
のちほどよろしくお願いいたします!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ