SCROLL

マーケティングセンスと分析力を高めていく方法とは?

勉強会ビジネススキル

マーケティングセンスと分析力を高めていく方法とは?

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

私にはひとつ悪い癖があるようです。

それは何か?

映画を見たときに、
一緒に行った人に必ずこう聞くからです。

———————————–
・どこがよかった?

・どうして?理由は?

・他にはどのシーンがよかった?
———————————–

これ、延々としばらく続きます。

たいていの人に、
「もう勘弁して!」と言われます。

いや~、ほんとうに面倒くさいですね。

自分で認めます。

ですがこれだけは、
やめられないのですよ!

だって面白いと思いませんか?

たとえば、
あなたと私が同じ映画を
見ているとします。

でもよかったと思うところが違う。

同じシーンがよかったとしても、
そう思う理由が違う。

これは面白いです!

人間の感情のメカニズムというか、
経験による感じ方の違いというか。

私は映画「アナと雪の女王」が
上映されていたとき、
5歳の姪っ子にもヒアリングしました。

「アナ(妹)とエルサ(姉)のどちらが好き?」

すると答えは、
「エルサ」ということでした。

その理由は、

「魔法が使えて、きれいなドレスを着ているから」

でした。

こういう理由でもいいのです!

私はその理由が知りたい。

その理由を聞くと、
その人間の感情に触れられる!

そんな気がするんですよね。

———————————–
・どこがよかった?

・どうして?
———————————–

これ、ぜひ親しい人から試してみてください。

どうして?

と聞くときは
興味津々で聞いてくださいね。

よくわからないマーケティング本を
読むよりもよほど勉強になります。

人間の感情に触れられる
貴重な時間になりますよ。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ