SCROLL

成功するために必要な3つのあるものとは?

ビジネススキル

成功するために必要な3つのあるものとは?

9月が近づいてきました。

少しずつ秋の風を
感じる今日この頃です。

読書の秋になりますね。

本好きの人にはもちろん
読書に季節なんて関係なし!
ですね。

あなたにちょっと
シェアしたいことがあり
お伝えします。

昨日、あまり期待せずに
読んだ本なのですがなかなか
面白くて、

上巻を読破しました。

そこで秀逸な例えと、
IQは知力の一部でしかない!

というところに
心つかまれました。

秀逸な例えは、
少し長くなりますが
これです。

~~~~~~~~~~~~

体格がよく、体力も非常に
優れているのに、
大きな手柄をあげられない
兵士に似ているかもしれない。

腕立て伏せや懸垂が
どれだけできていても、

勇気や自制心、
武器を使いこなす技量、
想像力、
鋭い知覚などがなければ、

無秩序な戦場では
生き延びることすら
難しいだろう。

参照:『あなたの人生の科学(上)誕生・成長・出会い』
デイヴィッド・ブルックス (著)
https://amzn.to/30AHliu
~~~~~~~~~~~~

です。

そしてこの秀逸な
比喩のあとに、

頭の良い人でも、
ある3つのものがないと
成功は難しいのだ!

と書いてあります。

その3つとは何か?

それは、こちら。

———————————–
1.誠実さ
2.規則正しさ
3.公正さ
———————————–

とありました。

これらを重んじる
気持ちがないと
成功はおぼつきませんよ!

ということ。

英語が得意な方は、
この3つを英訳すると
より違いがわかるかもしれません。

芝蘭の心をとらえたのは、
やはり、

~~~~~~~~~~~

勇気や自制心、
武器を使いこなす技量、
想像力、
鋭い知覚などがなければ、

無秩序な戦場では
生き延びることすら
難しいだろう。

~~~~~~~~~~~

という部分ですね。

比喩のすばらしいところは、
自分の世界に置き換える
イメージ力をもらえるところ!

です。

あなたにいま
足りないものがあるとしたら
それは何ですか?

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ