SCROLL

「目的」と「目標」の違いをすぐに言えますか?

ビジネススキル

「目的」と「目標」の違いをすぐに言えますか?

朝からなんだか
いろいろとうれしい報告が
ありました。

ビジネスプロフィール
添削講座の卒業生からです。

「ある大会で最優秀賞(MVP)
をいただきました!」

そして、

「本日はFMラジオ収録です!」

など。

おお、みんなすごい!
感動です。

世の中のために
自分の力を使い切ろう!

としている人たちには、
天も味方してくれますね。

あなたも
天が応援してくれる
活動ができていますか?

そしてちゃんと
その結果が出ていますか?

芝蘭も先日、
あべ静江さんとのFM八王子
ラジオ収録の際に、

好きな名言はなにかと
きかれたときに、

ドラッカーの名言をひとつ
お伝えしました。

それは、

~~~~~~~~~~~~
成果こそ
すべての活動の
目的である。

by. P.F.ドラッカー
~~~~~~~~~~~~

です。

「目的」というのは、
行動を方向づけるもの

なので、
どこの方向性に
向かっていくのか?

があいまいだと、
成果を手にできないですね。

そういった意味では、
成果を手にして、
その報告をくれる卒業生は、

「目的」が明確に
定まっているのだろう
と思いました。

ちなみに、

———————————–
●目的=数値化できない

●目標=数値化できる
———————————–

という違いがあります。

微妙な言葉の定義も
違ったりしますから、

言葉にも敏感に
なりたいですね。

数値化できなものを
いかにとらえているか?

それが伝わるように
表現できているか?

自分がどこまでそれを
自覚できているか?

それが大事な時代に
突入しています。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ