SCROLL

情報が使えるようになるために下ごしらえをしているか?

ビジネススキル

情報が使えるようになるために下ごしらえをしているか?

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

今週もはりきっていきましょう。

さてあなたは、
自分の興味の範疇を
タグづけできていますか?

あふれんばかりの情報の中で、
どのように整理するか?

よくある間違いは、

———————————–
整理して安心して、
使える状態になっていない!
———————————–

です。

意味がない。

情報は自分のもとで
加工してすぐに提供できる
ようにしないとダメです。

そのために必要なことが、
「言葉の凝縮力」です。

データの墓場になるのは、
本当に悲劇です。

芝蘭はイチボン会で、
自分のアイデアノートを
共有しています。

情報発信する人は、
乗りこなしていかないと!

です。

あのエピソードを
引っ張ってきたい!

と思ったときに、
すぐに取り出せるか?

あの名言を
引っ張ってきたい!

と思ったときに、
すぐに取り出せるか?

料理も下ごしらえを
していると作業が早い。

それと同じで、
情報発信をする前に、
下ごしらえができているか?

よくある間違いは、

———————————–
「一般的な枠」でくくり過ぎ
———————————–

というパターン。

これではおそらく
埋もれるだけですね。

メッセージにならない。

あなたは、
自分だけのキーワードを
中心に世界を見ていますか?

自分の世界のど真ん中にくる
キーワードは何か?

これを見失うと、
大きな波にのまれます。

今日もすばらしい一日を!

追伸)

7月に東京で「イチボン会」
を実施しようと思っています。
https://shirayu.com/story-strategy/ichibon/

今年に入ってから
3回目のイチボン会です。

ランチを食べたあとは、
脳に汗をかいてもらう勉強。

日程など最終調整をして
またお知らせしますね。

※芝蘭への質問はこちらから
https://m.shirayu.com/p/r/p73pbV6G

※『死ぬまでに一度は読みたいビジネス名著280の言葉』
(芝蘭友著/かんき出版)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761272147/withup-22/ref=nosim

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ