SCROLL

いまの時代を理解する3つのキーワードに興奮しました。

ビジネススキル

いまの時代を理解する3つのキーワードに興奮しました。

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

今週もはりきっていきましょう。

週末は読書と集中したいことに
時間を使いました。

さて。

あなたは
いまの時代のキーワードを
どう読み解きますか?

芝蘭は週末に読んだ本で、
なるほどそういうことか!

と思うキーワードに出会いました。

これは火曜の書評メールマガジンで
紹介しようと思います。
http://www.shirayu.com/letter/2017/

書評メールマガジンも
購読いただいている方は
ぜひお楽しみにお待ちください!

この本を読んで感じたことは、

———————————–
世の中の流れにさからって、
ビジネスはできない
———————————–

ということ。

もっと言えば、

———————————–
時代に沿わないビジネスでは、
いつか破たんする
———————————–

ということです。

目先のことに対処
しようとしてもダメで、
構造的に見直さないと解決しない。

ということが、
3つのキーワードで
理解できました。

MBAホルダーの芝蘭が言うのも
なんなのですが、

———————————–
フレームワークよりも、
まわりの人間の行動観察をする
———————————–

ということが
何百倍も大事だと思います。

前からお伝えしている通り、

ひとりひとりの人間の行動、
そのダイナミズムが経済

となります。

マクロとミクロと
そのあたりの視点を
縦横無尽に行き来できるか?

これが大事ですね。

あなたは、
最近、まわりの人の発言で
ええ!?

と驚いたことはありますか?

実はそのあたりに、

———————————–
時代のヒントが隠れている
———————————–

ことが多いです。

芝蘭の家族が放ったひと言と、
いまの時代を結びつける
3つのキーワードがつながった!

瞬間でした。

火曜書評メールマガジンも
お楽しみにお待ちください。

芝蘭友のトップストーリーニュース(書評)
「共感・意外性・感動」の法則を解き明かす
http://www.shirayu.com/letter/2017/

今日もすばらしい一日を!

※このメールに返信する形で
ご感想を送っていただいてOKです^^
info@shirayu.com

※芝蘭への質問はこちらから
https://m.shirayu.com/p/r/p73pbV6G

※『死ぬまでに一度は読みたいビジネス名著280の言葉』
(芝蘭友著/かんき出版)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761272147/withup-22/ref=nosim

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ