SCROLL

びびらないために見極めておかなければならないこととは?

質問力

びびらないために見極めておかなければならないこととは?

あなたは知らない
誰かと会うとき何を見ますか?

・外見?
・言動?

いろいろあると思いますが、
芝蘭がいちばんに知ろうとするのは、

見えない部分です!

それは何かというと、

———————————–
その人物の価値観
———————————–

です。

とにかくこれがわからないと
本当に落ち着かないのです。

そして、
芝蘭の仕事はすべて
ここから始まると思っています。

なぜか?

———————————–
この経営者はどんな想いのもと、
ビジネスをしているのか
———————————–

がわからないと、
アドバイスしようがないから。

誰も信じてくれませんが、
芝蘭は人見知りで引きこもり
ですから、

この人はどんな人なのだろう?

という思いが、人一倍強い。

そして相手の行動や言動は、
当然目に入ってきますが、

その源泉はどこからくるか?
というと、

その人物の価値観です。

外交交渉においても、
よく佐藤優さんが話していますが、

つまり、
びびらないためには
相手や対象を知り、

相手の本質や意図を
見極めることが重要です。

外交の世界では
「相手の内在的論理を知る」
という表現をします。

by.佐藤優
参照『人に強くなる極意』
佐藤優著 青春出版社
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413044096/withup-22/ref=nosim

です。

相手の中にある
価値観からくる論理を
しっておく!

ということです。

あなたは目の前の
相手の言動、行動だけに
振り回されていませんか?

相手がなぜ、
その行動をとるのか?

またはなぜ、
その行動をとらないのか?

なぜそのような
発言をするのか?

すべて内在化された
感情からきています。

それがなにかを
突き止めておくということ。

難しいですが、面白いですね。

芝蘭はよく母の話をしますが、
父親の話もちょこっとしますと、

どんな人物だったかというと、
父を思うときに背景に
流れる音楽は、これ。





映画『スター・ウォーズ』の
ダース・ベイダーが登場する曲!

緊張感が漂う人でした。

ですが、

父の個性を
わかっていると、

びびるけれども、
真意はこうなんだろうな
と冷静でいられます。

人間関係の基本ですが、

———————————–
相手が大事にしているものを、
わかってあげる
———————————–

がやはり大事ですね。

ビジネスプロフィール添削講座で、
いつも訓練させてもらっている!

という感じがします。

あなたは自分の大事に
する価値観をわかっていますか?

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ