SCROLL

飽きられる発信と楽しみにされる発信の違いって?

発信力・メッセージ力顧客目線と顧客マインドを知る

飽きられる発信と楽しみにされる発信の違いって?

昨日、出張から
戻りました。

さて。

移動中なども
いろんな人の発信
たまに見ます。

そこでいろいろと
思うことがあります。

「こうしたらいいよ!」

っていう話が
すとんと落ちるときと
そうではない時がある?

と思いました。

何が違うのかと言うと、

難しく言うと、
その前後の
文脈でしょうかね。

かんたんにいうと、

———————————–
そうしたほうがいい
理由や背景があるか?
———————————–

です。

ここが見えないと、
とくに芝蘭は本当に
落ち着かないのです。

どうしてそれを
したほうがいいのか?

なぜそれをする
必要があるのか?

です。

あれしたほうがいいよ!
これしたほうがいいよ!

と言われても
子どものようになってしまい、

なんで?
なんで?
なんで?

理由は?
理由は?
理由は?

となるのです。

How(どうやるか)
を発信する人は、

良いことや
良いやり方を
教えてあげている!

って思うかもしれませんが、

人の思考パターンは
本当にさまざまです。

どうやるのか?
何をやるのか?

だけではなく、
根本的なところが
(つまり背景としてのwhy)

がわからないと
まったくよい話も
耳に入ってこない!

という人もいることを
忘れないでください。

ということで、
自分のビジネスでの
Whyを伝えていますか?

芝蘭はもう10年以上に
なりますが、

なぜこの
ビジネスプロフィールが
必要なのか?

ということを
ひと言でいうなれば、

これからの時代の
パスポートだから!

です。

もちろん比喩ですが、
ある一定のラインから先は、

———————————–
このパスポートが
なければゲートが開かない!!
———————————–

のです。

「そこそこ活躍」で
いいならば、

棚卸しして自分に向き合う
必要なんてないです。

もっと先の大きな活躍を
見据えている人や、

自分のしてきたことを
後世に伝えたい、
それを残していきたい

と思うならば、
メディア関係者が絶対に見ている
最強のプロフィールが必要。

ただそれだけのことです。

自分の世界に
置き換えてみてください。

背景を説明せずに、
Howばかり伝えていませんか?

それってつかれます。
それって飽きられます。

気をつけましょう。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ