SCROLL

5年以上も継続研修を希望する企業がある!研修講師が本日のゲストです。

発信力・メッセージ力

5年以上も継続研修を希望する企業がある!研修講師が本日のゲストです。

あなたは短い言葉で、
伝えることができますか?

芝蘭はいま
facebookライブを
行なっていますが、

卒業生たちと話していて
本当に思うのは、

———————————–
いかに的確に
短い言葉で語れるか?
———————————–

だと思っています。

自分の想いを伝えるのに、
長々と、だらだらと
話していませんか?

きっといろいろと
話せばわかってくれるだろう

なんて思うのって、
甘いです。

目の前の相手は
みんな忙しい。

メディア関係者はもちろん、
ある一定クラスの人だと、

間違いなく
ある部分を見ています。

それは、

———————————–
刺さる言葉を使える人か?
———————————–

です。

これって難しいと
思いますか?

自分の頭の中が
整理されていない人は、

話し方も
ボロボロになりがち。

きれいに話すとか、
美しい日本語を話すとか、

そういうことでは
ないのです。

———————————–
自分の中にある
どんなエピソードが
相手の学びになるか?
———————————–

この視点です。

つまり日頃から
自分の頭の中を
整理しておかないと、

いざというときに、
言葉が出てこない!!

となるわけです。

いまさらながらですが、
芝蘭はfacebookライブを
しながら、

卒業生はみんな
頭の回転が早いな~

と驚いています。

ビジネスプロフィール添削で
さんざん訓練してきた成果も
あるでしょう!

本日も頭の回転が早い
と芝蘭が思っている女性。

キャリアコーチの
菊池啓子さんが対談相手です。

———————————–
▼facebookライブ対談

本日29日(金曜)
21時から放送開始です。

芝蘭のfacebookページ
からご覧くださいね。
https://www.facebook.com/bp.shirayu/
———————————–

5年以上も菊池さんに
継続研修を希望する企業は
10社にのぼるそうですよ!
https://note.com/storydesign/n/n5067d5985279

すごいですよね。

信頼されている感が
半端ないと思います。

今日もすばらしい一日を!

追伸)

6月に入ったら日頃の感謝をこめて
また企画を考えています^^

あ、でももう
facebookライブで
伝えちゃっていますけどね。

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ