SCROLL

信用されているのか、信頼されているのか?

発信力・メッセージ力

信用されているのか、信頼されているのか?

あなたはだれを
信頼していますか?

信頼と信用は
若干違いますね。

信頼は、
未来まで含めたもの。

信用は、
過去の積み上げです。

微妙な言葉の違い、
大事にしたいところです。

昨日はお世話になっている
編集者と食事をしました。

そこで話題になったのは、
やはりこのテーマでした!

———————————–
信頼できるかどうか?
———————————–

です。

信頼って、
地味なんですよね。

ですが、
過去からの信用という
積み上げがあって、

未来まで含めて
その人を「信頼」できるか?

なのです。

編集者やメディア関係者は、
公的な器ですので、
そのあたり敏感なのです。

———————————–
この人は、信頼できるか?
———————————–

ということを、
つねに見ています。

あなたはそういう
人たちを前にして、
堂々と自分を見せられますか?

信用って、地味なんです。

地味、地味、地味!

でもとても大事。

小さいことの積み重ねが、
未来も含んだ
「信頼」を作っていく。

———————————–
・忘れていた
・時間に遅れた
・約束を忘れていた
・急に態度が変わる
———————————–

こんなことで、
信用が築けるでしょうか?

何度も言うように、
信用は地味なんです!

その地味をいかに
積み上げられるか?

これから先の世界は、
そんな地味なことで差がつく!

と思っておいてください。

できる人は、
見ているのです。

この人、ダメだなと
思ったら二度とお誘いがない!

それだけの話です。

注意してくれる人がいるなら、
有難いと思わないといけません。

普通は、
黙って離れていくだけ。

自分の生き様を
どの角度から切り取られても、
堂々としていられるか?

そんな生き方を
目指したいですね。

———————————–
小さな約束を守れない人に、
大きなことはできない!
———————————–

ということです。

先日も初顔合わせ
する人がいたのですが、

40分も遅刻した人がいます。

そして、
急ぎ打ち合わせを始めるも、
途中でかかってきた
携帯電話に出て話し始めた!

芝蘭とそばにいた
もうひとりも
思わずあんぐり!

開いた口がふさがりません。

目の前の相手の時間を
奪う人には、
信用など積みあがらない。

ということで、
まとめますと、

信用は過去からの
積み上げである。

そして、
極めて地味である。

ということ。

未来まで
信じてくれる(=信頼)
人の期待を裏切ってはいけない。

編集者との会食で、
いろんなことを感じました。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ