SCROLL

相手が動きやすい環境を作っているか?

発信力・メッセージ力

相手が動きやすい環境を作っているか?

もうすぐ11月ですね。
本当に早いです。

芝蘭はいつも思うのですが、
誰かになにかをお願いするとき、

最初に何を意識していますか?

どんな内容で、
どんなことをするでしょうか?

もちろんそれも
そうなんですが、

———————————–
まずは、日程確保に動く
———————————–

これが最優先ですね。

あなたのまわりの人は、
きっと忙しい人たちだと
思うのです。

そんなとき、
大事なことはですね、

———————————–
この日を開けておいて
———————————–

と相手の予定を
ブロックさせる力がいります。

本当にこれ大事!

信頼関係があれば
必ずあけておいてくれるはず。

内容とかそんなものは
あとでもいいわけです。

ここがわかっていないと、
なにも進まない。

日程を決める秘訣とか、
あるのですがそれはまた
別の機会にお伝えします。

ちなみにですが、
芝蘭は「そらふねの会」を
主催しています。

ビジネスプロフィール添削講座を
卒業して、
「突き抜ける!」

という想いのもと
集まる精鋭たちです。

年に1回のリトリートは、
1年半以上前から予定のブロック!
に入ります。

なぜか?

社会で活躍するメンバーが
複数人集まるわけです。

しかもリトリートなので、
1泊するからなおさら。

あなたが誰かを
思う通りに動かせないとしたら、

———————————–
予定をまずおさえる力がないから
———————————–

かもしれません。

日頃の信頼関係、
すべての結果が出てきます。

ここでも、
決める!伝える!動いてもらう!

という力が必要となります。

リーダーシップって、
本当に大事です。

これからの時代、
いろんな人たちと組んで
仕事をすることが増えるでしょう。

そんなときに、
リーダーシップのひとつも
発揮できないと、

やはり仕事はうまくいかない。

何でも自分でする!
という時代は終わっています。

なので、
これからは相手のステージに
あわせて自分が先回りして、

何をすべきか?

ここに意識が向かって
行動できる人が重宝されます。

日頃から気が利く人は、
仕事でも気が利く。

日頃から気が利かない人が、
仕事でも気が利くことはない、

と思っています。

———————————–
マーケティングが
わかっている人は、
相手の気持ちがわかる人
———————————–

です。

人の感情を置き去りにして、
最もうまくいかなものが
マーケティングでしょう。

あなたは自分のこと
ばかり考えていませんか?

お客さんの気持ちに
どれだけ寄り添っているか?

これが見えないと、
ダメなんですよ。

経営大学院時代に
マーケティングの先生が、

「教科書よく読んでるね、
えらいね、はい次の人」

と相手にしていなかった
光景を思い出します。

相手の感情をとらえろ!

そんなものは、
教科書に書いてない。

自分の肌感覚を
尖らせるしかないわけです。

そしてそれを
社内の英知にしていく!

という努力が必要。

日程確保の件から、
マーケティングに話が
飛んでいきましたね。

たまには
こんな日もありますね。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ