SCROLL

自分の取扱い説明書を作ってみました。

発信力・メッセージ力

自分の取扱い説明書を作ってみました。

いろんな人と仕事することが
増えてきそうな気配なので、

「自分の取扱い説明書」

なるものを社内で作ろう!
ということになりました。

ひな型はスタッフに
作ってもらいました。

昨日それを確認したのですが、
確認だけではなく、
すぐに質問に答えて

完成させました!
楽しいことはすぐできますね。

項目としては、
いろいろあるのですが、

———————————–
・VAK(視覚、聴覚、体感覚)の
 どのタイプか?
・やらないことは?
・うれしいことは?
・怒れることは?
・苦手なことは?
・一言でいうとどんな人?
———————————–

などです。

あなたも自分の取説
を作ってみてはどうでしょう?

かなり面白いですよ。

まわりの人と盛り上がって、
理解が深められそうです。

なにより、

自分はこういう人間なの!
ということを、
まわりの人間と共有する。

それが大事かと思います。

なぜ、それが必要か?

なにかが起こったとき、
だからあの人はこういう
アクションをとるのだな、

とわかりやすい。

人間は相手のアクションが
理解できないほど、
苦しいことはありません。

なので、
自分の取説はこれから
活躍してくれそう!

と期待しています。

ちなみにひとつだけ
公開しますと、

「一言でいうとどんな人?」
に書いた答えは、

———————————–
裏表なし。
素直でわかりやすい。
人間に対する好奇心がある。
———————————–

と書きました(笑)

一言ではなく、
三語になってしまいました。

まあ、こういうものは
自己申告なのであれですが、
たぶん、芝蘭をよく知る人間は、

そうね、その通りね!
と言ってくれるはずです。

それぞれに価値観が違い、
思考パターンが
違うわけですから、

———————————–
当然、行動が違う!
———————————–

ということ。

このあたりを理解するための
ひとつのツールになって
くれればいいなと思うのです。

今日もすばらしい一日を!

追伸)

「芝蘭先生の愛犬は、
いつ登場するのですか?」

と最近よく聞かれます。

先日、一緒に撮った写真が
ありますので本日のLINE@で
公開しますね!

自宅にいるときなので、
芝蘭はほぼすっぴんですが、
ワンコをみてやってください。

ということで、

LINE@で芝蘭とお友達に
なっている方への限定で送ります。
http://www.shirayu.com/business-profile/thankslineat/

お楽しみに~!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ