SCROLL

具体的根拠に必要な4つの要素とは?

発信力・メッセージ力

具体的根拠に必要な4つの要素とは?

あなたは、
具体的に伝えるのが
得意でしょうか?

これは、
話す、書くの
両面で求められる
スキルです。

昨日の書評メルマガを
読んだ方は、
おお、あの4つか!

と思ったかもしれません。

ご覧になっていない方は、
こちらから読んでおいてくださいね。
https://shirayu.com/topstory/skill/5769.html

———————————–

具体的根拠には4つの要素―
「証言」「統計」
「比喩」「実例」が必要である。

参照:『相手の心をつかんで離さない10の法則』
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4799320572/withup-22/ref=nosim

———————————–

です。

人を説得する場において、
この4つはしっかりと
覚えておいてください。

———————————–
●証言
専門家たちの判断

●統計
主張を数字で証明する

●比喩
要点を迅速かつ的確に

●実例
どんなエピソードがあるのか?
———————————–

です。

自分の得意なところから、
しっかり切り込んでいく。

芝蘭は4月、7月に
比喩だけに特化した
セミナーをしたくらいです。

あなたは、
具体と抽象を使い分け、

さらに、
具体の切り口をうまく
使いこなせていますか?

芝蘭が受講生をみていて、
やはり共通して弱いな、

と思うところは、

●統計
主張を数字で証明する

の部分です。

自分の成果を数字で
切り出せない人が多い!

ということ。

すでにお伝えしましたが、

「数字の伝え方ひとつで
お客さんの反応が3倍変わる!!」
無料動画をプレゼント
http://contents.shirayu.com/lp/post_lp/line/

していますので、
そのあたりが苦手かも?

と思う方はしっかり
勉強しておいてくださいね。

ちなみにこの動画ですが、

「こうやって
プレゼンするんですね!」

「勉強になりました」

という感想もいただいています。

ぜひ参考にしてくださいね。

具体的に
何を伝えたらいいのか?

と迷っている方は、
自分のまわりにある、

●証言

●統計

●比喩

●実例

を意識して素材を
集めておくといいですよ。

今日もすばらしい一日を!

※芝蘭への質問はこちらから
https://m.shirayu.com/p/r/p73pbV6G

※『死ぬまでに一度は読みたいビジネス名著280の言葉』
(芝蘭友著/かんき出版)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761272147/withup-22/ref=nosim

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ