SCROLL

語尾を途中で止める「のでまる」に、違和感あり。

発信力・メッセージ力

語尾を途中で止める「のでまる」に、違和感あり。

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

いかがお過ごしですか?

いよいよ10ヶ月ぶりに開催する
セミナーが迫ってきてドキドキしています。

さてあなたは文章を書くときに
「接続詞」を多用する方ですか?

結論から言うと、

———————————-
接続詞を多用すると、パワーが削がれる
———————————-

ということを覚えておいてください。

例えばですが、

「~なんですが、うまくいかなくて~
でも、ちなみに私だけじゃないんですよ~
実は~●●さんなんかも、本当は~してたんで~」

とか。

どこまで聞けば、
話が終わるのかわからない。

これは疲れます。

できる経営者は、

———————————-
言い切ることを怖がらない!
———————————-

ということです。

接続詞でつなげていけばいくほど、
「メッセージ」がぼやけます。

あなたも気をつけてくださいね!

あとひとつ、
文章を見ていて
気になることがあります。

私のお客さんにはいませんが、
語尾を省エネしている人。

「~ですので。」

で文章が終わるクセがある人を、
たまに見かけます。

私はこれをひそかにこう呼んでいます。

———————————-
のでまる型
———————————-

です。

そのあとの文脈に
いったい何を盛り込みたいのか?

と気になってしまうのです。

相手に伝わる
メッセージを投げたいなら、

———————————-
・接続詞の多用に逃げない

・自分を正当化する「ので。」から卒業する
———————————-

ということが大事ですね!

細かいことですが、
日本人は繊細なのでそのあたり、
読み取っていると思います。

私も気をつけようと思います。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ