SCROLL

文章を書く前にする効果を高める5つの手順とは?

マーケティング

文章を書く前にする効果を高める5つの手順とは?

あなたは、
どれくらい時間をかけて
文章を書いていますか?

芝蘭は以前から
お伝えしているように、
このメルマガは、

12分で書き、
6分で推敲しています。

文章を書くときに、
重要なステップがあります。

———————————–
・読解力
・抽出力
・要約力
・編集力
・文章力
———————————–

です。

文章力は、
総合力が物を言う。

単体だけで
太刀打ちできない、

ということです。

今日はまずは、
読解力についてです。

———————————–
読解力=読み解く力
———————————–

ですが、
何を読み解かないと
いけないのか?

読者や顧客に向けて
書く場合であればそれは、

———————————–
読み手の気持ち
———————————–

です。

これはテーマ選びにも
関係してきますね!

あなたの読者は、
いったい何を知りたいと
思っているのか?

ということです。

あなたから、
何を教えてもらいたいと
思っているのか?

です。

これがスタートです。

ここがコケると、
文章力があっても
マーケットがズレているので
成果はない!

ということになります。

芝蘭は、
ビジネスプロフィール添削講座を
卒業した方のみにサポートしている
講座があります。

ビジネスモデルの設計です。

ここで重要なのは、

———————————–
その人のお客さんが
欲しいと思っているものは何か?
———————————–

を探り出す課題を
してもらっています。

課題をしっかり
書いてもらえれば、
とてもよく見えます。

ここが、
読解力のフェーズ。

これが見えるから、

———————————–
・コンテンツ設計
・サービス設計
・価格設定
———————————–

ができるようになります。

あなたは、
読解力のフェーズを
おさえられていますか?

明日は、
「抽出力」について
お伝えします。

今日もすばらしい一日を!

追伸)

ニッチなテーマだから
不要かなと思っていました。

ですが、

「自分の生産性をもっとあげたい」
「効果的な見出しやタイトルを作りたい」
「人を動かす比喩力や例える力を磨きたい」

と思っている読者の方も
多かったようで、

「7月のセミナーに参加できませんでした。
このセミナー教材DVDは出ますか?」

と質問がありました。

なんとか今月中に、
当日の内容を届けられるように
いま教材を準備しています。

結果を出してほしいので、
セミナー当日に使用した資料も
特典として用意したいと思います。

詳細が決まったらお知らせしますね!

※芝蘭への質問はこちらから
https://m.shirayu.com/p/r/p73pbV6G

※『死ぬまでに一度は読みたいビジネス名著280の言葉』
(芝蘭友著/かんき出版)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761272147/withup-22/ref=nosim

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ