SCROLL

伝説の起業家であり5つのブランドの創始者の話を聞いてきました。

イノベーション

伝説の起業家であり5つのブランドの創始者の話を聞いてきました。

昨夜は、
特別講演会がありました。

六本木に出向きました。

この起業家の名前を
知らない人はいないのでは?

と思いますが、
もし知らなくても、

その人が仕掛けてきた
サービス名を聞けば、

おお!

あれか、と思うものばかり。

0から1を生み出す、
コンセプターなんだな!

と思いました。

そして何より
徹底されているのが、

———————————–
お客さん目線
———————————–

ということ。

これを徹底してきて、
創業10年で売上1400億円!

を達成してきた
伝説の起業家です。

その後は、
売上7700億円、

従業員は世界で、
10万人を超えるビジネスを
つくってきた人です。

当初抱いていた印象が、
ガラッと変わりましたね!

現在は、
ブロードキャピタル・
パートナーズのCEOをされています。

折口雅博さん。

この方を語る
キーワードとしては、

・ジュリアナ東京
・ヴェルファーレ
・グッドウィルグループ
・コムスン
・マンハッタンのレストラン「MEGU」

だと思います。

社会に影響を与えた
5つのブランドの創造者。

見ているところが、
センターピンでした。

———————————–
センターピン理論!!
———————————–

これがすごかったですね。

要はそのビジネスにおける、
外せない「核」はなにか?

ということだと思うのですが、

ボーリングでいえば、
センターのそのピンを倒せば、
全部倒せる!!

というビジネスにおける、
「センターピン」を
見つける目ですね。

怖いぐらいすごかった(笑)

芝蘭は質問をしたのですが、

航空会社ビジネスの
センターピンを、

これ!と
教えていただきました。

へぇ~!
とひたすら感心しました。

強調されていたことは、

———————————–
「ブランディング」と
「イメージング」がいかに大事か
———————————–

ということです。

ここは、

芝蘭の専門領域
でもあるわけです。

前のめりで聞いてきました。

それから、
質問もしました。

丁寧に答えていただきました。

テレビ中継が入っていたので、
もしかしたら
映っているかもしれませんが、
どの番組か聞き忘れました。

ということで、

あなたも良いこと
聞いたな~というだけで、

そのまま終わらせていないか?

ぜひ振り返ってみてくださいね。

自分の中のDNAにして、
取り入れるべきものは取り入れる。

折口氏の話を聞いて、
自分の中の何かに火がついた!

ような気がしました。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ