SCROLL

正しい道を選ぶな。自分が信じた道を行け。

イノベーション名言・格言

正しい道を選ぶな。自分が信じた道を行け。

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

いかがお過ごしですか?

今日もはりきっていきましょう。

あなたがもし
講師やコンサルタントをしているなら
こんな質問に出くわすことが
あると思います。

「●●の本にはこう書いてありました」

「▲▲さんのセミナーではこう言っていました」

など。

私はこういうことを聞くと、
いつも胸に思うことは
たったひとつです。

———————————-
で、あなたは、どう思うの?
———————————-

です。

いろんな人の意見を踏まえたうえで、

自分は、どう思うのか?

ここを突き詰められないと、
「自分の頭」で考えたことにはなりません。

それからもう一つ、
思考停止に陥ってしまう
質問があります。

それは、

———————————-
正しい道はどれか?
———————————-

です。

正しい道なんて、
そこを歩いてみないことには
誰にもわかりません。

私はよくこのメルマガでも
お伝えしていますが、

———————————-
形容詞は、危険!
———————————- 

ということ。

あなたも形容詞ばかり使って、
話をしていませんか?

きれい、美しい、正しい、面白い、
古い、早い、遠い、太い、明るい、など。

人によってとらえ方が違います。

1時間の距離を、
「遠い!」と思う人もいれば、
「1時間なんて近い」と思う人もいます。

つまり、

———————————
形容詞には、主観が伴う
———————————-

ということ。

相手のことがしっかりわかっていないと、
ミスリードがおきます。

人によって、
その「事象」にともなった
「解釈」が異なるからです。

これは危険。

自分の脳を思考停止にしたくなければ、
「正しい道を歩みたい」
なんて、考えない方がいいですよ!

ではどう考えるか?

———————————-
「正しい」道ではなく、

自分が「信じる」道を行く。
———————————-

です。

私は動詞が好きです!

まあ、じっとしていられない
私の性分にあっているのでしょう。

あなたも自分が楽しく動ける
言葉選びをして仕事をしてくださいね。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ