SCROLL

バームクーヘン型のプロフィールと歌舞伎の話がつながりました

ビジネスプロフィールの作り方

バームクーヘン型のプロフィールと歌舞伎の話がつながりました

素直な人は伸びる
という話をします。

あなたは先生ポジションで
お仕事されていますか?

もし講師という立場で
仕事をされているなら、

よくわかるのではないか
と思います。

言われたことを
素直にやり遂げる人って
伸びますよね。

昨日はインタビューをした方の
原稿チェックをしました。

一気に飛躍したので、
改めて原稿を読み返しながら
「なるほどな」と納得。

やはり素直さが
際立つのです。

そしてここで
思い出すのはある
2つの言葉。

———————————–
「型破り」と「形なし」
———————————–

です。

歌舞伎の世界でよく
使われますが、
よく聞きますよね?

型破りって
悪い言葉じゃないのです。

守破離の精神
ですよね。

型を最初に身に付けて
わかったうえで
その型を破れる!

だから
型破りなわけです。

一方、
「形なし」は、
基本がなっていないので、

どんなに奇をてらっても
型破りにはならない。

基本ができておらずでは、
「かたなし」なんですね。

日本には本当に
言い得て妙!な言葉が
たくさんありますね。

芝蘭のところにくる
受講生たちは、
本当に素直に学びたい!

という方が多いです。

素直だから
伸びるのが早い
と言えると思います。

プロはその道で
経験を積み、

その状況を読み切り、
アドバイスをしている。

だから、

自分が信じた人の
アドバイスは素直に
聞いた方がいいですね。

信念を守ることと、
「頑固さ」を
取り違えてはいけません。

型破りをするには、
一定の学びが必要です。

あなたは、
型破りな人になりたいのか?

形無しと言われたいのか?
という話です。

見る人が見たら、
わかってしまいます。

先日のライブサミットでも
お話しましたが、

「バームクーヘン型」の
ビジネスプロフィールのことを、

形無し、
というのです。

魂が入っていない
カタチだけ真似たもの。

仕事がとれる
プロフィールではないです。

自分の人生を変えたいなら、
本気で「型」とは何か?

を学ばないとですね。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ