SCROLL

文章にも「香り」や「味」があると知っていますか?

ビジネスプロフィールの作り方発信力・メッセージ力

文章にも「香り」や「味」があると知っていますか?

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

いかがお過ごしですか?

3月も残りあとわずか!

がんばっていきましょう。

あなたは一日にどれくらい
書くという作業をしていますか?

今日は、
「文章には読後感の演出がいる」
という話をします。

私は毎月4万字以上の
文章を書いていますが、
ひとつ気をつけていることがあります。

それは、

———————————-
読後感のよい文章を書こう
———————————-

ということ。

当たり前ですが、
「読む」というのは「能動的」な行動です。

能動的な行動を起こして、
だれがイヤな気持ちになりたいですか?

って話です。
あなたも、

———————————-
・気づきは得たい

・新しい行動につなげたい
———————————-
と思っているでしょう。

そのための「読む」という行為です。

私は文脈を読み解き、
そのメッセージをストーリー化
していく仕事をしています。

だから、
文脈が見えるのです。

———————————-
・何が伝えたいのか

・何が言えていないか
———————————-

そしてその文脈に見え隠れする
感情も見えてきます。

だから他人の文章を読むときにも、
どちらかというと「文脈」をみている。

そして気づいたことは、

———————————-
文章にも「香り」や「味」がある
———————————-

ということです。

他人が美味しい店だと言っても
自分に合わない場合もありますよね?

それは、味の好みの問題です。

だから私は言いたいのです。

———————————-
自分の味を信じてくれる人と

仲良くやればいい
———————————-

ということ。

メッセージを投げるときに、
恐がってはいけないのがそれです。

万人にウケる味というのは、
「存在しない」ということ。

これがわかれば、
文章を書くことが楽になりますよ!

あなたも自分の究極の味を
しっかりと磨いてくださいね。

今日もすばらしい一日を!

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ