SCROLL

視点を簡単に切り替えて「価値」に変えていくには?

ビジネスプロフィール添削講座ビジネスプロフィールの作り方発信力・メッセージ力勉強会DVD教材イノベーションビジネススキル

視点を簡単に切り替えて「価値」に変えていくには?

こんにちは、
ストーリー戦略コンサルタントの芝蘭友です!

いかがお過ごしですか?

さてあなたは、
今年の年間スケジュールを作りましたか?

私は簡単に作ってみました。

自分が何に、
どれだけ時間がとられるのかを
把握しておかなくてはいけない!

と思ったからです。

そこで判明した数字がこれ。

———————————-
(A)122時間

(B)359時間 
———————————-

です。

上の数字(A)は、
2つのメルマガを書くときに
必要とされる年間の概算時間です。

日々このメルマガは
いつもお伝えしている通り、
「12分」で書いています。

その後「6分」で推敲して配信。

これを毎日続けています。

そして、もうひとつのメルマガ。

それは7年前より続けている
金曜日の書評メールマガジン(週1回)。
(※現在毎週火曜日配信)

これは書くのに書籍引用も加えるので、
ざっと「60分」かかります。

その合計が
概算で(A)122時間
というわけです。

では、下の数字(B)359時間は
いったい何か?

それは、

———————————-
読書にあてる時間(平日のみ)/年
———————————-

です。

いわば私のインプットを支えている
貴重な時間の一部ですね。

私はここで
ひとつ気づきました!

なにに気づいたのか?

それは、

———————————-
「単位」を変えると、「見方」が変わる
———————————-

です。

毎月、平均4万字以上を書いている
ということは把握していました。

字数に制限がある仕事をしていると、
そこには過敏になるからです。

ですが、
年間総時間で見る、
ということは意識していませんでした。

あなたにお伝えしたいのは、
日々、見慣れた単位から脱出してみよう!

ということ。

私の場合であれば、
「文字数」から「総時間」でした。

「単位」を変えると、
一気に「視点」がかわりますよ!

これはビジネスプロフィール作成で
数値をどう書きこなすかにもつながります。

昨年12月のDVD教材を購入された方は、
テキスト83ページに「数字変換」の
事例を掲載しています。

ぜひ見直しをしてくださいね。

今日もすばらしい一日を! 

 

芝蘭友の【あなたの理想とするお客さんを引き寄せる発想法】 ご登録はこちらから

CONTACT

お問い合わせ